meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【評論家レビュー】OPPO A79 5Gの最大の魅力は安価でおサイフケータイ搭載されていることではなくデュアル物理SIMスロット搭載である件

先日OPPOから発売された最新のエントリーモデル「OPPO A79 5G」について評論家目線でその良さを語っていきます。

OPPO A79 5Gの特長

OPPO A79 5G(モデル番号CPH2557)手頃な価格で高性能を実現しています。以下では、その特長について詳しく解説します。

手頃な価格で高性能

この機種の最大の魅力は、手頃な価格でありながら高性能を実現している点です。エントリーモデルであるにもかかわらず、多くの機能を備え、ユーザーに高い満足度を提供しています。特にみなさん注目されている点としては、エントリーモデルでありながらおサイフケータイを搭載している点だと思います。エントリーモデルには削られがちだったおサイフケータイが搭載されたとのことで、普段おサイフケータイを使うライトユーザを取り込めるとあって、個人的にはすごく嬉しく思います。また、生体認証も側面指紋認証と顔認証を備えており、マスク生活でも指紋で安心してロック解除ができますし、顔認証も対応しているので指紋でのロック解除がうまくいかなくてあんまり気に入っていない人でも、顔認証によるロック解除ができるので、安心です。

物理SIMスロットの利便性

OPPO A79 5Gは、物理SIMスロットを2つ搭載しており、ユーザーに利便性を提供しています。物理SIMを挿入することで、通信環境を柔軟に切り替えることができます。これは、特に複数の通信プランを利用するユーザーや、機種変更を頻繁に行うユーザーにとって便利な機能です。母数は決して多いとは言えませんが、例えばガジェット系のYouTuberや通信会社の品質を比較するレポートを書いている人などにはかなりピッタリの機種と言えるでしょう。かくいう私も以前はpovoや日本通信を同時に契約していて、機種の変更を頻繁に行っていたので、物理SIMスロットが複数搭載されている本機種はかなり魅力的に感じています。

【参考】以前契約していたpovoの話🔽

meganedesu.com

今使用しているPixel 7は性能面で全く不満を感じていませんでしたが、唯一欠点を挙げるとするならば、物理SIMスロットが1つしか搭載されていない点でした。なので、そんな私にとってはOPPO A79 5Gは非常に魅力的に感じます。

利用ユーザ別OPPO A79 5Gの利用シーン

初めてのスマートフォンユーザー向け

この端末は、手頃な価格と使いやすさを兼ね備えており、初めてスマートフォンを利用するユーザーに最適です。直感的な操作性と豊富な機能で、スマートフォンの利用を快適にサポートします。特に初めてのスマホユーザはライトな使い方(ブラウザや動画、XなどのSNS)がメインだと思いますので、メモリ4GBの本機種でも十分快適に使えるでしょう。

テクノロジーブロガーやYouTuber向け

OPPO A79 5Gは、その高性能と手頃な価格から、テクノロジーブロガーやYouTuberにも人気があります。高品質なカメラや安定した動作性能は、コンテンツ制作において信頼性の高いパフォーマンスを提供します。

業務利用する会社員(社会人)

メモリ4GBと最近の端末に比べると少しメモリの搭載量は少なめですが、一般的な業務アプリ(例: スケジューラやエクセルの確認などを想定)程度であれば、メモリが少なくても十分に快適に使えるレベルかと思います。

また、業務利用において最も重要だと考えているのが、覗き見防止フィルムの有無です。覗き見防止フィルムを貼らずに外でスマホを利用すると、周りの人から画面内容を簡単に見られてしまいます。プライベートのスマホであればさほど問題ではありませんが、業務利用の場合は大問題です。取引先とのメールや機微な情報を扱う際は、周りから見られないようにすることは必須です。それを実現するのが覗き見防止フィルムです。

meganedesu.com

meganedesu.com

Androidでマイナーな機種だと覗き見防止フィルムがなかったりするのですが、本機種では覗き見防止フィルムがPDA工房より販売されています。

お値段は約2000円と決して安い価格帯ではありませんが、それでも業務利用する際には本フィルムは必須と言っても過言ではありません。もし業務利用される際はぜひとも購入しておきたいです。

高齢者や中年層向け

使いやすさと信頼性を重視する高齢者や中年層にとっても、OPPO A79 5Gは最適な選択肢です。直感的な操作性と堅牢なデザインは、安心して利用できる環境を提供します。まずは最初の一台として試しやすい値段設定であるため、特にライトユーザが多いとされる高齢者や中年層にとってはスマホデビューの端末としてもうってつけだと思います。もちろんiPhoneを利用しているユーザが多いので、そちらを使うほうが教えてくれる人が周りに多いという安心感もありますが、やっぱりiPhoneには手軽に手を出せる値段ではないのが、おすすめしにくいポイントです。

まとめ

OPPO A79 5Gは、手頃な価格でありながら高性能を実現したスマートフォンです。物理SIMスロットの利便性や豊富な機能は、様々なユーザーにとって魅力的な選択肢となっています。

おまけ

評論家になった件

meganedesu.com

以前使っていた「OPPO Reno 5 A」について

meganedesu.com

meganedesu.com

おすすめのスマホ関連ガジェット

meganedesu.com

meganedesu.com

meganedesu.com

meganedesu.com