meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

povoの住所変更に苦しめられた話

povo住所変更の体験記

私はスマホの回線としてpovoを利用しています。

povo.jp

引っ越しの際にpovoの登録住所を変更しようとした際に苦戦したので、その体験記をシェアします。

povoの住所変更はアプリ上のチャットのみでしか対応してくれないとのことでした。

チャットですが、担当者のレスポンスが遅いから少し席を外したところ、タイムアウトになってチャット終了になってしまいました。

途中から再開できると思いきや、最初からやり直しになってしまうという仕様でした。

KDDI関係者の方へのお願い

途中で終了した場合は、途中までの情報を保存しておき、途中から再開できる機能を設けてほしいです。

あと、そもそも住所変更はアプリからマイナンバーカード読み取りするだけでできないものでしょうか?

マイナンバーカードを持っていれば本人の証明ができると思いますし、転入したらマイナンバーの住所変更はされているので、本人確認ができると思うのですが、これではだめなのですかね?

チャットで担当者とのやり取りはどうしてもコストが掛かると思いますし、ユーザ目線でも煩わしいと思います。

KDDI関係者の方、povo関係者の方、もし見られていたらぜひ検討してもらえるとうれしいですね。

povoで住所変更する方への注意喚起

ということで、povoで住所変更される方は、途中で離席すると再度やりなおしになってしまうという罠がありますので、ぜひともお気をつけください。

↓ランキング参加中です。クリックいただけると幸いです。