meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

iPhone SE 第2、3世代とiPhone 15で使える覗き見防止フィルムまとめ【プライバシー】

iPhone SEの第2世代、第3世代で使用できる覗き見防止フィルムをまとめました。

今回の記事執筆に至った経緯

最近ですが、iOS版のVLLOを使ってみたいことから、iPhone SEの第2世代を購入しました。

購入先はAmazonで、購入製品はiPhone SE第2世代(64GBストレージ、黒)です。

Amazonの整備済み品というもので、非常に良いという状態のもので、画面上に目立った傷はなく、唯一見つけられたのが背面ボディ上の細かい擦り傷ぐらいでした。

正直iOS版のVLLOを試すだけに購入したため、傷ありもそこまで気になりません。

また、iPhone SEは現行の最新モデルは第3世代ですが、少しお試してiPhoneを使いたいという理由だったので型落ちの第2世代にしました。

現状VLLOを使っている分には型落ちで十分に感じています。

ちなみに、VLLOについての過去記事がいくつかありますので、ご興味ある方はぜひ以下のリンクから閲覧なさってください。

meganedesu.com

meganedesu.com

meganedesu.com

iPhone SE第2、3世代で使用できる覗き見防止フィルム

仕事で使うことから、外出先でスマホの画面内容を見られるのはNGです。

そのため、覗き見防止フィルムをはりつけたいと考えています。

ちなみに、愛用中のAndroid端末(Google Pixel)についてはすでに覗き見防止フィルムを貼付け済みです。

詳細は下記記事をご覧になってください。

meganedesu.com

ちなみに、iPhone SEの第2世代、第3世代は画面サイズが全く同じらしく、フィルムも共通でOKらしいです。

ということで、iPhone SE第2、3世代で使える覗き見防止フィルムをリストアップしてみます。

Amazonで購入できるものかつ、いわゆる無名ブランドはなし(会社としてちゃんとしていそう)という条件で抽出しています。

エレコム iPhone SE (第2世代/第3世代) / 8 / 7 / 6s / 6 用 フィルム 衝撃吸収 のぞき見防止 アンチグレア PM-A22SFLPF クリア

2024/01/06時点で評価20個ついて、平均評価は4.3(満点は5点)ということでそれなりに評判も良さそうです。

何と言っても大手のエレコムから出されているフィルムということで安心感もあります。

お値段も2024/01/06時点で1400円ちょっととリーズナブルで、自分が購入する際の最有力候補です。

エレコム iPhone SE (第2世代/第3世代) / 8 / 7 / 6s / 6 用 フィルム ガラス 0.33mm 覗き見防止 PM-A22SFLGGPF クリア

同じくエレコムから販売されているフィルムで、こちらは一個前で紹介したものと違いガラスフィルムのようです。

お値段は2024/01/06時点で1800円ぐらいと、先程のフィルムに比べると400円ほど高いです。

ガラスフィルムに強いこだわりはないので、個人的には一個前のフィルムのほうが購入したい印象ですが、ガラスフィルムが良いという方にはぴったりかもしれません。

ナカバヤシ(Nakabayashi)iPhone SE 第3世代 2022 第2世代 2020 用 液晶保護フィルム のぞき見防止 気泡レス加工 Z8696

この記事を執筆する前まで知らなかったのですが、この製品を販売しているのは「ナカバヤシ」という日本の会社みたいです。

様々な製品を販売しているようですが、以下のように保護フィルムも取り扱っているようです。

www.nakabayashi.co.jp

会社概要は以下の通り

www.nakabayashi.co.jp

ということで、今回の条件(無名ではない)に合致するのでリストアップしました。

ちなみにお値段は2024/01/06時点で930円と非常にお手頃です。

購入を検討してみても良いかもと思いました。

ナカバヤシ iPhone SE 第3世代 2022 第2世代 2020 用 液晶保護フィルム のぞき見防止 気泡レス加工 透明

こちらも先程と同じ「ナカバヤシ」という会社の製品です。

先程のフィルムよりも少し安くて、2024/01/06時点で727円でした。

さらにお得に購入したいという方には良い選択肢ではないでしょうか?

iPhone SE(第3・2世代)/8/7/6s/6用ガイドフレーム付 液晶保護フィルム [覗き見防止] PG-22MMB01

株式会社PGAから販売されている「Premium Style」というブランドのフィルムみたいです。

この会社も知らなかったのですが、本社が神奈川にある日本の会社みたいです。

www.pg-a.co.jp

肝心のお値段ですが、2024/01/06時点で776円とこちらもかなりリーズナブルな印象です。

購入の検討余地はありそうですね。

PDA工房 iPhone SE (第3世代) / iPhone SE (第2世代) Privacy Shield 保護 フィルム 覗き見防止 反射低減 日本製

PDA工房から販売されている製品です。

愛用しているGoogle PixelでもPDA工房の覗き見防止フィルム(非光沢タイプ)を使っていて、おそらくそれのiPhone SE版かと思われます。

使い勝手を知っているので、安心感もあります。

お値段は2024/01/06時点で1501円とそこまでお安くはありません。

PDA工房 iPhone SE (第3世代) / iPhone SE (第2世代) Flexible Shield Privacy 保護 フィルム 曲面対応 覗き見防止 光沢 日本製

先程は非光沢タイプだったのに対して、こちらは光沢タイプです。

光沢タイプは画面がきれいに映る印象があるので、個人的には好みではありますが、貼り付けが少し大変だったかつ再貼付けができなかった記憶があります。

お値段は、2024/01/06時点で1501円です。

番外編: iPhone 15で使える覗き見防止フィルム

番外編ということで、SEではないiPhoneの現行最新モデルのiPhone 15について、同じように覗き見防止フィルムを見つけました。

こちらはあまり調べられていないので、たまたま見つけたものを紹介するだけになります。

エレコム iPhone15 フィルム 覗き見防止 衝撃吸収 耐衝撃 アンチグレア 反射防止 360度ブロック クリア PM-A23AFLPF

安心のエレコムブランドから販売されていて、お値段は2024/01/06時点で1573円です。

他に選択肢があまりなさそうなのと、エレコムから販売されいる安心感もあるので、自分がiPhone 15を持っていたら間違いなく欲しくなりそうです。

本当はSEではなく、iPhone 15が欲しいと思っていて、最新モデルで少々値が張るとのことで断念しました。

ただ、やっぱりiPhone 15からはUSB Type-Cを搭載していて、Androidで使っているケーブル類を利用できるのはかなり魅力です。

現状はUSB Type-Cとライトニングを変換する端子を使用していますが、やはり純正でType-C対応はかなり魅力です。

ということで、今後iPhone15を購入する可能性は十分にありそうなので、もし購入したらこちらのエレコムのフィルムは購入の最有力です。

というか、現状こちらしか大手販売の製品を見つけられていないので、おそらく買うとしたらこちらになるんだと思います。

まとめ

iPhone SE第2、3世代+iPhone15で使える覗き見防止フィルムをまとめてみました。

やはりAndroidと比べるとかなり多くの会社からたくさんの種類の覗き見防止フィルムが販売されていて、日本のiPhone人気をうかがい知ることができました。