モバイルバッテリーとケーブルを持ち歩く方に朗報です。 持っていてもかさばらない神クラスのusb-cケーブルを見つけました。
それは「グリーンハウス GH-UMCA100-BK」です。
先日体験した出来事がこのケーブルの購入を決断させてくれました。 今回は、私の実際の体験談とともにケーブルを紹介させていただきます。
先日旅行した際の出来事
先日私は北海道に旅行にいったのですが、スマホをテザリングしていたこともあり、充電の減りが早かったです。 なので、モバイルバッテリーでちょこちょこ充電する機会がありました。
モバイルバッテリーで充電し終わるたびに、ケーブルをまとめてカバンの中に収納しなければならず、すごく面倒でした。 特に旅行中は人混みが多い電車の中など窮屈な環境も多く、そういった中でケーブルをまとめたりするのはすごく苦痛でした。 また、ケーブルを収納する際はリュックの小物ポケットにしまうことにしているのですが、それなりに長いケーブルだとポケットを圧迫してしまいます。
旅行中はどうしようもなくて、仕方ないから我慢していたのですが、先日旅行から帰ったときにどうにかこれらの問題を解決できないかとネットで検索していたところ見つけたのが、「グリーンハウス GH-UMCA100-BK」でした。
「グリーンハウス GH-UMCA100-BK」の紹介
グリーンハウス GH-UMCA100-BKは巻取り式のusb-cケーブルです。 両端がusb-cになっています。 USB-PDという規格に対応しており、最大100Wまで給電可能です。 そして、何よりも一番の特徴は巻取り式のため、使い終わったらコンパクトに収納可能です。 また、充電だけでなくデータ転送にも対応しているため、例えば出先でスマホのデータをPCに移したいみたいなときに使うこともできます。 ケーブルの最大長は1mです。
デメリット
ケーブルが若干かためだと思います。 私は普段、以下のAnkerのやわらかタイプのケーブルを使っていますが、そのしなやかさに比べるとちょっと固いなと思ってしまいます。
また、データ転送はUSB2.0(480Mbps)というのも残念なポイントです。 特にyoutubeをやっているような方だと、スマホで撮ったデータをPCに移したいみたいなシチュエーションは多いかと思います。 そういったときに転送速度が最大でも480Mbpsになってしまうので、データの転送が遅くなってしまいます。 ただ、一般の人でそういったシチュエーションはなかなかないと思いますので、この点は正直デメリットというほどのものではないかと思います。
まとめ
巻取り式usb-cケーブル(グリーンハウス GH-UMCA100-BK)を紹介しました。 旅行・外出時に大活躍するアイテムだと思いますので、ご興味ある方は購入を検討されていはいかがでしょうか?