meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【評論家厳選】気になるニュース【2024/02/11 Part2】

2024/02/11見つけた気になるニュースのPart2です。

Part1は以下から🔽

meganedesu.com

Google 生成AI「Gemini」のスマホアプリ版発表

www.itmedia.co.jp

気になるので使ってみたい。

明石海峡大橋の塔頂体験ツアー

www.travelvoice.jp

大人5000円で普段入れない明石海峡大橋のエリアに入ることができるらしい。写真を見るとわかるが、結構高いところに入って、そこから橋を見下ろすことがができるみたい。高所恐怖症・閉所恐怖症の人はNGとのことだが、たしかに写真を見るとその理由も納得がいく。

Geminiが写真から店舗名を特定した(ファミリーマート

Geminiの実際の使用例。店舗の外観写真を送るだけで、その店舗がどの店舗なのかまでわかるみたい。ますますGeminiを試してみたくなった。

神戸の塩屋駅周辺の景色がまるでジブリ映画のような風景

ツイートの写真を見ると、リアルとは思えないくらいきれいな風景が広がっている。これは実際に現地に赴いて、自分の目で確かめてみたい風景。

にわとりティーセット

ツイートで見かけたにわとりのティーセットの見た目が面白そうなので、ぜひ購入してみたくなる。ティーポットがにわとりで、コップがひよこというのもセンスがある。

にわとり以外にも種類があって、その中でも特に気になるのが「かえる」と「ぞうさん

ぞうさんのお鼻がティーポットの注ぎ口になっているのが非常にユニークでおもしろい。

御在所の雪景色がすごい

これは本当に現実なのかと目を疑うくらいの絶景の雪景色。寒いのは苦手だけれども、それを我慢してでもこれは実際に自分の目に納めておきたい。

Windowsに「sudo」コマンドが登場

gigazine.net

ありそうでなかった機能。とはいえ、Windowsでごりごりターミナルを触らないので、自分が必要とするかは謎。ただ、Windowsでsudoはロマンがあって、技術者心をくすぐられるのかもしれない。

吉本ばななを知らなかったので、Kindleで著作を読もうとした話

🔼のツイートを見て、はずかしながら自分も吉本ばななという名前は聞いたことあるけど、その素性は知らなかった。なので、Kindle吉本ばななの著作を読んでみることにした。概要をさらっと見た感じ、おもしろそうなので期待で胸が膨らむ。

バルミューダ最終純損益20億円の赤字

www.wwdjapan.com

個人的にはデザインがおしゃれということで憧れていた「バルミューダ」の業績があまり芳しくないらしい。バルミューダ(に似ているバルミューダじゃない家電)は以前の記事🔽でも取り上げたくらい個人的には応援しているので、なんとか頑張って欲しい。

meganedesu.com

ファミレスにいたセンスのある子供

ツイッターで見かけてくすりと笑ってしまったツイート。こんなセンスのある人になってみたい

入浴の頻度が高ければ幸福になれる?

news.livedoor.com

株式会社バスクリン東京都市大学による調査によると、一週間の入浴頻度が高いグループと低いグループに分けて比較実験したところ、高頻度のグループのほうが有意に幸福であったことがわかったらしい。

個人的には、よくある相関はあるけど因果関係があるかは別という問題のように感じる。入浴がしっかりできているということは、それなりに健康であると想定されるので、それなりに健康であれば幸福である確率も高くなるというロジックではないのかなとは思った。ということで、個人的には毎日入浴できるくらい健康でいることが良さそうと思うので、日々気をつけて生活していきたい。

上司のパワハラに対する抑止力

本当の話なのかどうかはさておき、上司のパワハラに悩んでいた人があることをきっかけにパワハラがなくなったという話。物理的な抑止力を持っていることがこれほど効果が大きいものかと納得してしまった。抑止力の考え方はは実際の世界情勢にも当てはまることなのかもしれない。

山手線で寝続けたら何周目で起こされるかをユーチューバーが検証したらしい

yutura.net

結果については概ね想像していたとおりだったけれども、それよりもすごいのはこのユーチューバーのバイタリティ。実際に企画を思いついても、この企画をやり切るなんて自分には到底無理。朝から晩まで電車に居続けるというのは、肉体的にも精神的にもきついけど、これをやり遂げるのは本当にすごいと思う。

また、1日乗車券を購入し、駅員にも確認した上で企画を実施しているという点もきちんとした手順で動画撮影をしていて、ユーチューバーも結構しっかりしているなと感じた。

VIPライナー名古屋~高山・白川郷便がワンコイン(500円)で乗れる

vipliner.biz

名古屋~高山・白川郷便のバスが500円で乗れるキャンペーンが実施中とのこと。これだけ安いなら行ってみるのもありかも?ただ、当日に往復で帰ってこようとすると結構滞在時間が短そうなので、ドタバタしそうなのが懸念点。

窓のプチプチで断熱性能アップ

2week.net

最近、窓からの冷気を感じることが多いので、なんとか対策をしなければいけないなと感じていたところ本記事に出会った。プチプチであればコストも安いし、失敗しても簡単にはがせるから気軽に試せそう。ということで早速試してみようと思う。

Amazonであれば、結構お手頃な値段で大量のプチプチが販売されているので、それを買ってみて試してみようかと思案中。

【参考】なぜ評論家になったのか?

meganedesu.com