meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【安くてそこそこ使える!?SIMフリースマホ】OPPO Reno5 Aで苦しんだ話を共有したい

以前使用していたスマホXperia 5 Ⅱ)が故障したため、急遽昨年楽天モバイルで購入した「OPPO Reno 5 A」を一時的に使用していました。その際にいくつかのトラブルに巻き込まれ、苦労した経験を共有したいと思います。

network.mobile.rakuten.co.jp

OPPO Reno 5 Aは、当時約40000円ほどで販売され、性能もそこそこで人気のあるスマートフォンだったと思います。楽天モバイルで購入する際にはポイントキャンペーンなどがあり、実質的に20000円程度で手に入れたかもしれません(記憶が曖昧なので、詳細は異なるかもしれません)。このスマートフォンは、物理的なデュアルSIMスロットを持っており、さらにeSIMも使用可能で、FeliCaにも対応していたため、自分に合っていると感じて購入したかもしれません。その後の経緯は忘れてしまいましたが、しばらく使用した後に放置されていました。

Xperiaが故障し、急遽物理SIMが二枚差せる端末が必要になり、OPPO Reno 5 Aを使用することになりました。スマートフォンのライトユーザーとして、主にブラウジングKindleでの読書、Audibleでの音声ブックを楽しむ程度でしたので、OPPO Reno 5 Aでも問題はないだろうと考えていました。 当初は特に不安を感じずに使えており、ブラウジング速度は激速ではないものの、ストレスを感じるほど遅いわけではありませんでした。Kindleでの読書には高性能なスマートフォンは必要ないため、全く不満もありませんでした。また、Audibleの利用についても、再生時には音楽再生と同じような要件であるため、OPPO Reno 5 Aでも十分に使えていました。

しかし、しばらく経過した後、さまざまな不具合が発生しました。Kindleアプリを開いた際、ライブラリ情報の更新が走っても、全く終わらないという事例が発生しました。同様に、Audibleアプリを開いても、画面が真っ白のままで更新されない状態が続きました。アプリを一度終了し再度開いても問題は改善されず、再起動が必要でした。この不具合は一度だけではなく、毎日最低1回程度の頻度で発生し、都度再起動が必要であり、非常にストレスを感じる状況でした。さらに、頻度は高くないものの、上記の問題以外にも画面がオフの状態から画面をオンしようとしても反応せず、強制的に再起動する必要がある事態にも遭遇しました。

上記に対応するために、アプリのバッテリー最適化をオフにしたり、OPPOのパフォーマンスモードを高パフォーマンスモードに設定してみたりしたものの、不具合は特に解消されませんでした。(上記で述べたように再起動を行えば一時的に問題が解決する状況ではありましたが、根本的な問題の解決には至りませんでした。)

www.oppo-lab.xyz

ここまで対処してもなかなか問題は解消されなかったため、ここで見切りをつけて新しいスマートフォンに移行することに決定しました。ちなみに新しいスマートフォンは「Google Pixel 7」ですが、上記のような問題は全く発生しておらず、非常に安定しています。ライトユーザであるにもかかわらず、Pixel 7は高性能すぎるように感じることもありますが、やはり安定性に優れていると思うので、非常に満足しています。