meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【評論家レビュー】CIOのシリコンタイプのUSB Type-Cケーブル(2m)を購入【ファーストインプレッション】

CIOのシリコンタイプのUSB Type-Cケーブル(2m)をAmazonにて購入。

【参考】以前まとめたシリコンタイプのUSB Type-Cケーブル一覧🔽

meganedesu.com

開封の様子

今回購入した製品は「CIO 柔らかいシリコンケーブル C to C(Type-C/USB-C) 100W USB PD 急速 充電ケーブル 絡まない iPhone15 Macbook Pro/Air iPad ノートパソコン Galaxy Google Pixel Android(アンドロイド) (2m, ストレート, パープル)」。

パッケージはこんな感じ🔽

商品パッケージ(表)

商品パッケージ(裏)

CIOの製品パッケージは全体的にスタイリッシュで洗練されている感じがすごく良い。それは以前購入した充電器兼モバイルバッテリー購入時にも感じた🔽

meganedesu.com

開封して中身を確認した様子🔽

内容物一覧

説明書の他に、キャンペーン宣伝のカードだったり、延長保証の案内のカードが入っていたりする。ケーブルがビニールに包まれている点は細かい配慮がなされていて、個人的に好印象。

ケーブルの使い勝手をレビュー

ケーブルだけをピックアップして見てみた様子🔽

ケーブル本体

ケーブル本体には束ねるためのシリコンのバンドが付属している。これがケーブルをまとめる時に扱いやすく、使い勝手はかなり良さそう。ちなみにこのようなシリコンタイプのバンドはAnkerの同様製品にも付属しているのだけれども、Ankerに比べてCIOのバンドのほうがはるかに使い勝手が良い。特に、外出時などでケーブルを持参する場合、そこそこケーブルを束ねる場面があるため、実はこのバンドの使い勝手は結構重要。

また、実際のケーブルの使い勝手としては、シリコンタイプのケーブルということもあり、しなやかさも十分。軽くケーブルを振ってみたけれどしなやかになびいていたので、ケーブルが絡まる心配は全くなさそう。

他製品とのしなやかさの比較

ちなみに、すでに持っている同様の製品(シリコンタイプのUSB Type-Cケーブル)としては、AnkerとUGREEN製のものを所持している🔽

Anker

UGREEN

ケーブルのしなやかさとしては、CIO = Anker >> UGREENといった感じ。ただ、UGREENの場合は中身はシリコンタイプだけれども、ケーブルの外装は断線防止の為編み込み素材になっていることから、しなやかさが多少弱いのはしょうがなかったりする。

まとめ

価格はUGREENのほうが一番安い(現時点でのAmazon価格)ので、価格や断線のしにくさではUGREENに軍配が上がるので、一概にどれが優れているというわけでもないと思う。ただ、繰り返しになるけれど、CIOのケーブルを束ねるシリコンバンドが想像以上に使い勝手が良いので、これだけでもこのケーブルを買う価値は十分にあると思う。

【参考】旅行に持っていきたい巻取り式(リールタイプ)のUSB Type-Cケーブルについての記事

旅行・外出時には巻取り式のUSB Type-Cケーブルがおすすめ。コンパクトに収納できてかさばらないので、旅行に必須のアイテム。詳細は以下の記事をチェック🔽

meganedesu.com

meganedesu.com

meganedesu.com

meganedesu.com