meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【評論家厳選】気になるガジェットニュース【2024/02/11】

評論家による気になるガジェットニュースをピックアップ

気になるガジェットニュースの一覧🔽

詳細は以下のとおり🔽

CIO、ケーブルを巻き付けられる、電源タップにもなるUSB充電器

pc.watch.impress.co.jp

ケーブルが巻き取ってコンパクトに収納できる電源タップに、USB Type-C(2ポート)とUSB Type-A(1ポート)が搭載された製品。現状ほしいとは思っていないが、その発想が面白いので気になっている製品。

【関連】以前記事で紹介したCIO製品🔽

meganedesu.com

meganedesu.com

エレコムusbメモリサイズの外付けssd

エレコムから登場しているUSBメモリサイズの外付けSSDがテレビ録画対応で、非常にコンパクトなので気になっている。

www.elecom.co.jp

現状のTV録画は、USB接続の外付けHDDを利用していて、テレビ裏のスペースを占領している。これがコンパクトな外付けSSDになれば、占領していたスペースがスッキリとするので、かなり都合が良い。また、スペースの占領もなくなれば、テレビ裏の掃除も楽になるのでいいことづくめ。

スライドタイプ

キャップタイプ

テレビ録画に使用する場合、キャップあり・なしどちらでも良いけれど、普段持ち運び用の外付けSSDとして使う場合は、キャップ紛失のリスクを考えるとキャップレスが良いのかも?

キングジム、ノートPCスタンドになる収納ボックスを販売予定

テプラで有名なキングジムから、収納ボックス兼ノートPCスタンドが販売されるらしい。販売日は2/28。

kaden.watch.impress.co.jp

個人的には会社員の人がオフィスで使いたくなる製品だと思う。オフィスであれば、ちょこちょこ移動するから収納ボックスがあると便利だし、ノートPCスタンドがあれば快適にPC作業ができて、一石二鳥だと思う。自分がもし会社員でこの製品の存在を知っていたら、間違いなく上司におねだりして買ってもらうと思う。

OPPOのノイキャン対応(通話時)のインナーイヤー型ワイヤレスイヤホン

通話時のノイキャン機能が搭載したインナーイヤー型のワイヤレスイヤホンがOPPOから販売されるらしい。製品名は「OPPOEncoAir3i 」。

通話時のノイキャンって必要なの?って思うかもしれないけど、あなどることなかれ。実際にボイスレコーダーで測定すると結構風切り音だったりをカットしてくれるので、あれば嬉しい機能。 ちなみに、自分が使用しているインナーイヤー型のワイヤレスイヤホンは「Edifier W320TN」🔽

meganedesu.com

meganedesu.com

Edifierのインナーイヤー型ワイヤレスイヤホンは、通話時だけでなくイヤホンのノイズキャンセリング機能も搭載していて、そのノイキャン性能が素晴らしいのでかなり愛用している。カナル型じゃないからノイキャン性能どうなの?と疑問に思うかもしれないけど、そんな心配も杞憂に終わってしまうほどノイキャン性能が素晴らしいので、興味ある人にはぜひ試してほしい。

OPPOからおサイフケータイ対応のエントリースマホが登場するらしい: OPPOA79_5G

購入するかどうかは相当微妙だけれど、気になるスマホが販売予定とのこと。

すでにPixelを持っていて全く不満がないのと、以前Oppoの端末で苦しんだ記憶がある🔽ので購入には及び腰。

meganedesu.com

meganedesu.com

お値段がお手頃なので、中高生の子供がいて、初めてのスマホを買いたいという親御さん向けにはぴったりかもしれない。が、PixelやiPhoneのようなそこそこ使えるスマホを使っている人からしてみると、これを買う意味は薄いかもしれない。

Dynabookから2-in-1のPCが登場

DynabookからタブレットにもノートPCにもなる2-in-1タイプのPCが2/16に販売されるとのこと。ギガスクール構想で使われているPCということを意識してか、けっこうしっかりした作りになっている。

japan.cnet.com

Celeron N4500ということで少し性能が気になるところだけれど、お値段も10万円弱と良心的なので少し触ってみたい気もする。個人的には同程度の価格帯の2-in-1PCである「Surface Go 4」のほうが気になる。

ダイソーのブラシスタンドは歯ブラシに使える?

ダイソーから販売されているブラシスタンドなるものがあるらしい。おもにコスメ用のブラシ?の利用が想定されているらしい。

個人的には歯ブラシに使えないのかなと思案中。このアイテムを使って歯ブラシを逆さに吊るせば、水が切れやすく幾分か衛生的になりそうと思っていたり。

ダイソーの速乾ブラシ(550円)

風呂から出たら自然乾燥させている自分的には、あまり必要性は感じないが、速乾ブラシって本当に速乾なのかは気になる。

髪が短いのでドライヤーするだけで十分かなとも思うので、あえて購入する必要があるかは疑問だけれど、髪の長い人には良いのかも。

【参考】なぜ評論家になったのか?🔽

meganedesu.com