おしゃれ家電の王様バルミューダから販売されている、かなり質感の高いホットプレートを見つけました。
その製品が「BALMUDA The Plate Pro K10A-BK」です。
バルミューダのホットプレートはまさに鉄板焼き屋みたいだぞ
ホットプレートといいながらも、いわゆる家庭でよく利用されているチープな見た目のホットプレートではなく、まさしく「鉄板焼き屋」の鉄板のような見た目をしています。
最もおいしい瞬間を。
— ビックカメラ浜松店🍭はまたん🍭 (@bic_hamamatsu) 2023年9月17日
五感に響く、エンターテイメント性の高いホットプレート。
視線をくぎづけにする縁のないデザインや、金属製のターナーやナイフが自由に使える頑丈なプレート。
BALMUDA
BALMUDA The Plate Pro ブラック K10A-BK [プレート1枚]
2023年10月12日発売https://t.co/AlDb1fFDZQ pic.twitter.com/xDy4ulvogQ
鉄板焼き屋でよくやられているような、ステーキを目の前で焼いてその場で切って提供するみたいなことがお家で出てきしまうのは斬新です。ちなみにこのホットプレートを知ったきっかけは以下のネット記事です。
バルミューダといえば、おしゃれ家電のイメージが特に強く、特に電気ケトルやトースターがマットな見た目でかなり質感の良い商品を出しているという印象だったのですが、その印象をさらに強めるような商品を出しているなと思わず感心してしまいました。
機能について
見た目だけでなく、機能性も目を見張るポイントが多数です。その中でも特に注目すべきポイントは以下の2点
- プレート全体の温度がほぼ均一になる
- プレートは取り外し可能でお手入れ簡単
1つ目: プレート全体の温度がほぼ均一になる
まず1つ目の「プレート全体の温度がほぼ均一になる」という点は、これまで使っていた家庭用ホットプレートからは信じられないくらいうれしい機能です。特に家庭用ホットプレートでは、プレート下の電熱線付近の箇所は熱されやすいのですが、電熱線が直接当たらない箇所はあまり熱されないという問題点がありました。しかし、バルミューダのホットプレートではプレート全体がほぼ均一に熱される仕様となっており、これまでの家庭用ホットプレートでネックとなっていたプレート全体を均一に熱するということが実現可能になっています。これは個人的にかなり嬉しいです。
自分の実体験の話をすると、ホットプレートではないのですが、たこ焼き器を使っていた時のことが思い浮かびます。たこ焼き器は電熱線の当たる部分はたこ焼きがよく焼けるのですが、電熱線が直接当たらない箇所はたこ焼きが生焼けになっていたり、焼けるのに時間がかかっていたりしました。電熱線によってプレートを温めるという構造上、こういったことは仕方ないのかなと諦めていましたが、まさかこういった問題点をバルミューダのホットプレートが解消してきたことは驚くばかりです。
2つ目: プレートは取り外し可能でお手入れ簡単
続いて、2点目の「プレートは取り外し可能でお手入れ簡単」です。こちらはたこ焼き器や家庭用のホットプレートでもよくある機能かなと思います。逆に、いまどきこの機能がないとなかなか家庭で使われるということはなさそうです。ということは、バルミューダのホットプレートは鉄板焼き屋のような見た目であるにも関わらず、家庭で使われることもしっかり意識しているんだと感じました。単におしゃれなだけでなく、家庭で使われることを見据えた上で、しっかりと必要な機能を搭載しているのはバルミューダのきめ細やかな配慮を感じます。
まとめ
今回はおしゃれ家電の王様バルミューダのホットプレートを紹介しました。鉄板焼き屋がお家でできつつも、家庭利用を想定された機能も搭載されていて、非常に気になる商品です。
おまけ
今回バルミューダのホットプレートを調べていたら、俺たちの見方「アイリスオーヤマ」からも質感の良さそうなホットプレートが販売されていました。お値段もバルミューダが約42,000円なのに対して、アイリスオーヤマは約15,000円とお手頃なので、バルミューダ購入をためらっている方にはアイリスのホットプレート良さそうです。