バルミューダみたいな質感のする電気ケトルを購入してから、かれこれ一年弱経過したのでその魅力をレビューしていきます。
基本特徴
購入した電気ケトルは以下のとおりです。
- 製品名: アイリスオーヤマ 電気ケトル ステンレスタイプ 1000ml 9段階温度調節付 保温設定付 沸騰後自動OFF フィルター掃除可能 ブラック
- 製品型番: IKE-D1000T-B
- 価格(Amazon): 7988円(2024/01/08時点)
良かった点
良かった点をリストアップすると、以下のとおりです。
- 全体的にマットな質感で、バルミューダのケトルっぽい見た目
- 60度から100度までの間で5度ずつ温度設定が可能
- 沸かしたあとに保温ができる
以下それぞれの点について詳細に説明します。
全体的にマットな質感で、バルミューダのケトルっぽい見た目
このケトルを購入した一番のポイントといっても過言ではありません。
前のケトルが故障してしまい、新しくケトルを購入しようと考えていたときにバルミューダのケトルがおしゃれで良いなと思って調べてみましたが、結構お値段がします。
ただ、マットな質感はすごくかっこよくて、購入をすごく迷いました。
バルミューダっぽいケトルがないか調べたときにちょうど見つけたのが、アイリスオーヤマのケトルでした。
黒目のボディのマットな質感が個人的にはバルミューダっぽくて、これで良いかもと思わせてくれました。
以下に、全体の外観を確認できる動画を貼っておきます。
60度から100度までの間で5度ずつ温度設定が可能
見た目重視で購入しましたが、実は温度設定機能が優れています。
まず、事前に用意された温度設定が簡単にできる機能(以降、クイック設定と呼びます)が用意されています。
クイック設定は3つ用意されていて、それぞれ以下のとおりです。
- 沸とう: 100度
- コーヒー: 90度
- 日本茶: 70度
また、クイック設定以外にも、温度設定が細かく可能で、60度から100度の間で5度単位で温度設定が可能です。
以下の動画では、温度設定が細かくできることを確認できます。
購入してから初めて気づいたこの温度設定機能ですが、購入して一年間この機能を愛用することになります。
特にクイック設定で70度に設定することが可能なことにより、少しぬるめの白湯が飲みたいときにこのクイック設定により温度設定してお湯を沸かすようになりました。
自分はぬるめの白湯を頻繁に飲むので、毎回沸騰したお湯を少し冷めさせる必要なく、ピタッと自分の希望とする温度に設定された状態で白湯を用意できるようになったのは革命的でした。
実際に私がよく使っているやり方の動画を貼っておきます。
沸かしたあとに保温ができる
この機能は自分はあまり使わないですが、でも、あってよかったなと思った機能です。
特に、お湯を沸かしたはいいけど、別の作業をしていてしばらく放置するみたいなシチュエーションが稀にあります。
そういったときに、もう一度お湯を沸かすことなく、保温機能を使えば良いのですごく便利です。
一年弱使用していて、あまりこの機能を使用する頻度は高くありませんが、たまに使うことがあるのであってよかった機能です。
残念な点: ボディが全体的に太目なのでスタイリッシュさに欠けてしまう点
電気ケトルとしての性能は十分かつ、見た目もマットな質感ですごく気に入っているこのケトルですが、一つ欠点を上げるとすればやはりスタイリッシュさに欠けてしまうところでしょうか?
せっかく黒色でマットな質感がすごく良いのですが、ボディが若干太めなのでマットな質感の良さを少し消してしまっている感じがします。
これがもっと細身のボディでスタイリッシュな仕上がりになっていれば、より見た目のインパクトも十分になっていたかもしれません。
ただ、やはり黒色のマットな質感が十分いい味を出してくれていますので、このポイントはそこまでマイナスではないと思います。
まとめ
私が一年弱愛用している電気ケトルをご紹介しました。
その質感の良さと温度設定機能が充実している点から、かなり気に入って愛用しています。
おしゃれかつ高機能なケトルを探している方、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか?