meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

男性受刑者はリンスも化粧品も使えなかった!?

最近刑務所に関するニュースで驚いたことがありました。

それが、化粧水類、バスタオル、リンスは女性受刑者のみ利用が許されているとのことでした。

news.yahoo.co.jp

男性受刑者は、おそらく入所時に坊主にするので最悪リンスはなくても良いかなと個人的には思いますが、化粧水がないと冬は厳しそうですよね。

自分の場合は保湿クリーム(ニベア)🔽を使っているので、これが真冬に使えないとしたら、肌がピリついてしまい、生活する上では非常に厳しいなと思います。

法務省の訓令改正により、化粧水などは男性でもOKになるとのことでしたので、仮に保湿クリーム(ニベア)が使えなくても化粧水がOKであればなんとかやっていけそうです。

刑務所に入る予定は全くありませんが、いざ刑務所に入ったらどうなるんだろうという想像をすることがたまにあるので、今回のニュースは他人事のようには思えません。

特にホリエモンの刑務所生活を描いた本は何度も読みました。

文庫版🔽

漫画版もあります🔽

こんなにもめずらしく、中身の濃い刑務所体験記はなかなかないと思いますので、ご興味ある方はぜひご一読ください。