先日、パナソニックから販売されているusb-c充電可能な電動シェーバーを購入してみましたので、本記事では簡易的なレビューをしていきます。
はじめに
↑の記事でusb-c充電可能な電動シェーバーをまとめました。
詳しくは上記の記事を見ていただけたらと思いますが、以下の理由で購入に至りました。
- お値段がお手頃(4000円強)
- 3枚刃なので、そこそこ剃れそう
まだ使用してから一日も経過していませんが、使ってみて思ったことなどを述べていきます。
外観
内容物一覧
内容物は以下の通りになります。
- 本体(電動シェーバー)
- usb-cケーブル
- 説明書
- 掃除用ブラシ
ACアダプタは付属していませんので、自分で用意する必要があります。
スマホやPCもusb-c充電器で充電する時代なので、誰しも一人一個は最低限持っていると思います。
なので、充電器が付属していないのは特に問題には思いません。
本体外観
購入して一番驚いた点ですが、それは「トリマー」機能がないということです。
トリマー機能とは、もみあげのちょっと長い部分や長めのひげをカットしたり、整える際に利用されるものです。
自分はほとんど使わないのでこの機能がないのは問題ないのですが、使う人にはよく使う機能かもしれませんので、購入の際は気をつけたほうが良いと思いました。
本体の下部には、usb-cの端子部があります。
キャップで覆われており、利用する際はキャップを外す必要があります。
お風呂など水濡れする環境での利用の際はこのキャップを閉めないといけません。
ヘッド部分と刃の部分は特筆することはありません。
これまで使っていたのが6枚刃だったので、それに比べると3枚刃ということもありスッキリしています。
usb-c充電してみました
上の構成で本体を充電してみました。
ランプが点灯し、無事充電できました。
利用している充電器はAnker 521 Power Bankで、ケーブルはグリーンハウスの巻取り式usb-cケーブル(100W対応)です。
ケーブルは以前、↓の記事で紹介したものです。
使用してみた感想
実際に電動シェーバーを使ってみました。
剃り心地は全く問題ありませんでした。
ひげの濃さですが、毎日一回は剃らないと気になるレベルの濃さではありますが、今回の機種で十分剃ることができました。
新品なのでよく剃れるというのが大きいと思いますので、長期間使用してみてどのようになるかは見ものですね。
やはり、電動シェーバーは高級品を長く使うよりも、新しいシェーバーや替刃を定期的に変えて使うほうが良いと思いますね。
いくら良い機種を買っても、刃がだめになってしまい、一年位経つとなんだか剃り心地が良くないように感じます。
ということで、エントリーモデルながら使用感は全く問題ないと思います。
また、以前の6枚刃の機種に比べると、すごく軽く感じます。
実際に、以前使ってた6枚刃の機種と今回購入した機種の重量を測ってみました。
- 以前使ってた6枚刃の機種: 208g
- 今回購入した機種(ES-RT1AU-A)の重量: 166g
ということで、たった42gの差ではありましたが、想像以上に軽く感じました。
普段よく利用する家電だからこそ、少しの重量差ではありますが軽さは正義だと思いますので、軽量化されたのは大満足です。
まとめ
前回紹介しました、usb-c充電可能なパナソニックの電動シェーバー(ES-RT1AU-A)を購入してレビューしました。
トリマー機能はありませんが、usb-c充電できて、ひげの剃り心地もそれなりに良く、なんといってもお値段が4000円台とお安いので、おすすめです。
後日談
購入からしばらく使ってみた感想についても記事にしています。
詳細に知りたい方は記事を参照してみてください。