meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

電動シェーバーも歯ブラシも電動ドライバもUSB Type-Cで充電できちゃうなんて

最近ですが、あの有名なサンワサプライからUSB Type-Cで充電できる電動ドライバが発売されていることを知りました。

サンワサプライのUSB Type-Cで充電できる電動ドライバ

サンワサプライといえば、PCやスマホタブレットやデスク周りの周辺機器を販売しているイメージでしたが、電動ドライバも販売していることに驚きました。

自分が持っているサンワサプライの製品といえば、ディスプレイ付きのHDMIキャプチャボードです。

ゲーム配信とかしてみたくてHDMIキャプチャボードを買いたいなと思い、USBや外付けのHDD/SSDに保存ができて、なおかつキャプチャボード側で画面の確認ができればいいなと思っていたら、サンワサプライの製品ぐらいしか要件を満たすものはないということで、少々お値段が高いなと思いながらも購入した記憶があります。

USB Type-Cで充電できる電動ドライバは便利

さて、話が脱線しましたが、今回発見したUSB Type-Cで充電できる電動ドライバはかなり便利です。

普段スマホやPCに使っている充電器とケーブルが流用できるので、充電ケーブルが見つからず充電できないなんてことが起こり得ません。

ちなみに、自分が愛用している電動ドライバはベッセルというメーカーの電動ドライバです。

🔼のものはType-Cですが、私が購入した当初はUSB micro-bでした。

今はUSB Type-Cになっているので、変換端子などを用意する必要なく、既存のType-Cケーブルと充電器を流用することができますね。

また、Type-Cで充電できる電動ドライバは、他のメーカーも出していて、代表的なのが大手メーカのパナソニックの製品です。

その当時はパナソニックのやつは売っていなかった、自分が気づかなかったのですが、今から買うとしたらパナソニック製を買いたいかなと思います。

それぐらい個人的にはパナソニックというブランドは安心感があります。

USB Type-Cで充電できる電化製品増えています

USB Type-Cで充電できるようになっている電化製品は、電動ドライバだけではありません。

電動シェーバーや電動歯ブラシも同じようにType-Cで充電できるようになっています。

電動シェーバー

私が普段愛用している電動シェーバー(パナソニック ES-RT1AU-A)は、もちろんType-Cで充電可能です。

ちなみに、以下の記事で使用感をレビューしていますので、合わせてそちらも御覧ください。

meganedesu.com

meganedesu.com

meganedesu.com

また、パナソニック以外にもType-Cで充電できるシェーバーはたくさんの種類があります🔽。

meganedesu.com

電動歯ブラシ

電動シェーバー以外にも、電動歯ブラシもType-Cで充電できるようになっているみたいです。

自分は歯磨きは手動派(詳細は下記の記事参照🔽)なので、電動歯ブラシは使っていませんが、これを機に電動歯ブラシに移行したいなと思うようになってきました。

meganedesu.com

ちなみに、パナソニックからはtype-cで充電可能な電動歯ブラシが販売されています。

あまり聞いたことないブランドですが、以下の製品なんかは2024/01/30時点でクーポン適用でAmazonにて6712円(税込み)とお手頃そうです。

エペイオス(Epeios) OKare PRO 電動歯ブラシ 音波歯ブラシ ソニック 歯ブラシ 電動 替えブラシ 2本 Type-C充電式 低ノイズ 4時間急速充電 270日間使用可能 音波式 歯ブラシ 4つのモード IPX7防水 メモリー機能 2分間オートタイマー 歯周ポケットケア プレゼントギフト

旅行先に家電専用の充電器を持っていくとバッグの中でかさばるので、もし電動歯ブラシを使われる方はUSB Type-Cで充電できる電動歯ブラシは必須のように感じますね。

まとめ

今回はサンワサプライのUSB Type-Cで充電できる電動ドライバの存在を知ったことをきっかけに、USB Type-Cで充電できる電化製品を紹介しました。

特に出張・旅先でも必要なものについてはできるかぎりUSB Type-Cにすることで、荷物を最小限にしたいので、あらゆる電化製品がUSB Type-Cで充電できるとうれしいですね。