meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

体調不良時に布団(ベッド)の近くにおいておきたいもの【備忘録】

年末に胃腸炎になった体験から、体調不良時に布団(ベッド)の近くにおいておきたいアイテムをリストアップしてみました。

リストアップしたアイテム一覧は以下のとおりです。

保温ポット

体調不良時はとにかく水分補給が大事ということで、布団(ベッド)にいても、いつでも手軽に水分がとれるようにしておきたいです。

特に冷たい水はお腹にも良くないということで、できれば白湯を飲みたい。

ということで、保温ポットでいつでも白湯を飲める状態にしておきます。

最低限、転倒防止してもこぼれないことと、ある程度の保温性能があれば良いです。

ちなみに自分が使っている製品は以下で紹介したもの。

meganedesu.com

紙コップ

頻繁に水分補給をするが、その度に新しいコップを使うと洗い物の量が増えるので紙コップを使います。

コップを使ってもいいですが、体調不良時で特に衛生面は気を使わないといけないと思うので、使い捨ての紙コップのほうが衛生面的に良いと思い、紙コップにしています。

こだわりはないので、お湯を入れてもOKで、それなりにお値段がお手頃であれば何でもいいです。

自分は、大体Amazonで以下の紙コップを購入していますが、100均とかでもいいかと思います。

ビニール袋(たくさん)

鼻水をかんだり、汚れたものがたくさんでるのでそれを捨てるためにビニール袋をたくさん用意しておきます。

自分はコンビニで買い物をする際に必ずレジ袋をもらっているので、そちらを使っていますがAmazonでレジ袋やポリ袋が売っているのでそちらでもOKだと思います。

ティッシュ

風邪を引いたりしたときは大量に使うので、予備も含めてたくさんおいておくとgood

オンラインショップで購入するとあんまりコスパは良くないですが、もし買うとしたら以下の商品とかコスパが良さそうです。

ジップロック

特に汚れたものを入れるときに使います。

基本はビニール袋に入れてしばっておきたいけれど、匂いがでるものなどに使うような場合が多いです。

こちらも特にこだわりはないですが、以下はAmazonで購入が可能な大容量タイプ

ウェットティッシュ(ノンアルコール・ノン除菌)

様々な用途に使いますが、特に口周りの汚れや顔を拭いたりするすることが多いです。

また、体調不良時はシャワーに入るのも厳しいことがあるので、体を拭くのにも使用します。

顔や体を拭く際には刺激の少ない除菌タイプにしています。

例えば、以下のようなノンアルコールのノン除菌タイプのシートは、結構コスパが良いのでよさそうです。

↑のやつよりも、シルコットのウェットティッシュは肌触りも良くて、質感がかなり優れています。

お値段は若干高いですがおすすめです。

ウェットティッシュ(アルコール)

手の汚れなどを拭きたいときに使います。

Amazonで売っている以下の製品は、かなりお手頃な価格設定になっているのでよく購入しています。

処方薬

こちらは、その時々で変化しますが病院に行ったら処方されている薬があると思うので布団にいても摂取できるように布団のそばに置いておきます。

スマホ

体調不良のときは特にじっと寝ていることも多いので、スマホは必須ですね。

スマホスタンド

布団の中でずっとスマホを持っていると手がどうしても疲れてきてしまいます。

なので、スマホスタンドは必須です。

自分は以下のUGREENのスマホスタンドを愛用しています。

安定感抜群で、しっかりとスマホを支えることができるのでかなり長い間愛用していて気に入っているので、2個持っています。

充電器・ケーブル

スマホをよく使うので充電器・ケーブルも必須ですね。

こちらは普段使っているものでいいと思います。

おすすめの充電器・ケーブルは以前の記事でも紹介しているので、そちらを参考にしてみてください。

meganedesu.com

meganedesu.com

meganedesu.com

meganedesu.com

体温計

いわずもがなですね。

特に熱があるときは定期的に体温測定をするので、布団のそばに置いておきたいです。

蒸気のアイマス

どうしても体調不良時はスマホを見てしまう事がが多く、目が疲れてしまいます。

そこで、蒸気のアイマスクが大活躍します。

リラックス効果のある匂いタイプを使えば、目も休められて心地よい気分になる気がするので、自分はかなり愛用しています。

おすすめの上記のアイマスクについては、記事にしたことがあるのでそちらをご覧になってください。

meganedesu.com

マスク

こちらも定番ですね。

ずっとつけていると耳が痛くなるので、以下のような耳が痛くなりにくいマスクとか良さげです。

おぼん

体調不良時は基本的にじっと寝ていることが多いですが、使い終わった食器やコップなどを運ぶことがあります。

その時になるべく往復する回数を減らしたいので、そのときにおぼんが役に立ちます。

地味ですが、こういう細かい工夫が体調不良時には地味に効いてきます。

木のタイプだと洗ったときに吸水してしまうのがあまり心地よい気分がしないので、基本的にはプラスチック製のものにしています。

使い終わったらアルコールでさっと拭いたり、中性洗剤をつけたスポンジで洗います。