meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

岩手観光の必見スポット&絶品グルメまとめ ~自然美と味覚を堪能する旅~

岩手県は自然の美しさや歴史的な観光地、そして美味しいグルメが豊富に揃った魅力的な場所です。今回は、岩手を訪れる際に外せない観光スポットとグルメを紹介します。

1. 八幡平山頂散策路

八幡平山頂散策路は、四季折々の美しい景色が広がる絶景スポットです。特に秋は紅葉が見事で、写真を撮るのに最適な場所です。散策路は整備されており、自然を満喫しながらのウォーキングが楽しめます。

2. 八幡平ドラゴンアイ

八幡平ドラゴンアイは、神秘的な自然現象であるドラゴンアイ(雲海)を間近で体験できる場所です。特に早朝に訪れると、雲海が谷間に広がる壮大な景観が見られます。写真愛好家にはたまらないスポットです。

3. 大深沢展望台

大深沢展望台は、奥羽山脈を一望できる絶景ポイントです。特に夕暮れ時に訪れると、夕日が山々を染める美しい景色が楽しめます。展望台からの眺めは圧巻で、写真を撮るのを忘れないでください!

4. 夜沼

夜沼は、美しい湖面が月や星の光で照らされる夜景が見られる絶景スポットです。静かな夜に訪れると、幻想的な光景に感動すること間違いありません。星空や月明かりを眺めながら、心が洗われるひとときを過ごしましょう。

5. 熊沼

熊沼は、静かな雰囲気漂う湖で、その美しい自然に癒やされること間違いありません。湖畔を散策しながら鳥のさえずりを聞いたり、自然を感じる素敵な時間を過ごせます。

6. 龍泉洞

龍泉洞は、洞窟内部に広がる幻想的な景観が魅力の観光スポットです。洞内には奇岩や鍾乳石が点在し、神秘的な雰囲気を醸し出しています。冒険心をくすぐる場所です。

7. 三陸鉄道

三陸鉄道は、海岸沿いを走る風光明媚な路線が特徴の鉄道です。列車から見る海の景色は格別で、ゆったりとした旅情を楽しむことができます。

8. 食道園(盛岡冷麺発祥の店)

食道園は、盛岡冷麺の発祥地として知られる老舗のお店です。ツルツルとした冷麺とコクのあるスープが絶妙な組み合わせで、地元の人々に愛されています。

岩手に行きたいと思わせてくれたのは盛岡冷麺です。特に、自分は以下の冷麺が大好きでよく食べています。

Amazonでも購入できて、常温保存できるので食べたことない人は騙されたと思って是非食べてみてほしいです。

9. 白龍本店(じゃじゃ麺元祖の店)

白龍本店は、じゃじゃ麺の元祖として親しまれるお店です。ピリ辛の肉味噌と麺の相性は抜群で、一度食べたらやみつきになること間違いありません。

まとめ

岩手県にはこれだけ多彩な観光スポットやグルメがあるので、ぜひ訪れてみてください。自然の美しさや美味しい食事に心癒されること間違いありません!

Kindle Unlimitedで読めました🔽