meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【ガジェット】巻取り式のUSB Type-Cケーブルが熱い件【株式会社ミヨシ UPD-R01】

USB Type-Cケーブルが非常に熱い話題になっていますが、近々非常に期待できる製品が販売される予定とのことで紹介します。

それが「株式会社ミヨシ コードリールタイプのUSB Type-Cケーブル UPD-R01」です。

pc.watch.impress.co.jp

以前の記事で巻取り式のType-Cケーブルはコンパクトに収納でき、リュックのポケットでかさばらないので旅行や外出時にすごく便利だという話をしました。

詳細は以下の記事を確認ください。

meganedesu.com

新しく販売される製品はミヨシという会社から発売され、12月上旬に発売予定で予想価格は約1980円前後です。

このケーブルの面白さは、従来の巻き取り式と異なり、片側だけから引っ張ることができる点です。

従来の巻取り式のType-Cケーブルでは両端を同時に引っ張る必要がありましたが、今回の製品では片側だけを引っ張ることでケーブルを伸縮できるようになりました。

両端を同時に持って引っ張るという作業はすこし面倒でしたが、片側からのみ引っ張ることでケーブルが伸縮できるので使い勝手がかなり向上すると見込まれます。

私自身、この進化したケーブルが販売されたら、是非購入してみようと思います。購入した際は詳細をお知らせします。