meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【ブロガー必見】「話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる」を読みました

先日読んだ本が全ブロガーにとって有益だと思ったのでシェアします。

その本が「話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる」です。

音声認識技術が進化したこと、スマホのようなデバイスが登場したことでどこでも手軽に、そして素早く文章を作成できるようになったと筆者は述べています。

また、筆者が音声認識と合わせて文章をいかに素早く作成するかのテクニックも合わせて紹介されています。

気になる方はぜひ本を見てみてださい。

さて、私の感想ですが、音声認識の便利さはすごくわかるなと思いました。

どれだけタイピングが早くても音声認識の速さにはなかなか叶いませんし、また、日本語であれば変換も必要ですが、音声認識であれば勝手に変換してくれます。

もちろん音声認識はけっこう誤りがあるのですが、最近の音声認識は精度も良くなっているので、音声認識でまずはざっと文章を書いて、あとはキーボードで手直しするというのはすごく理にかなっています。

この本に影響されてというわけではないのですが、最近は自分も音声入力を多用しているので、なにか参考になればなということで本書を手にとって読んでみたのですが、共感できるポイントも多く有益でした。

特にブロガーは以下に素早く良い記事をかけるかが重要だと思うので、スマホの音声入力でブログがかければ便利ですよね。

ということで、ご興味ある方はぜひ本を読んで筆者のテクニックを吸収してみてください。