プリペイドSIMの研究を始めました

つい最近だけれども、物理SIMが二枚挿さるスマートフォンを購入したので、プリペイドSIMの研究を始めました。

ちなみに、購入したのは「OPPO Reno 11 A」

個人的には充電スピードが早く、物理SIMが二枚挿さるということで購入を決めた端末。ちなみに、最近の端末で物理SIMが二枚挿さる端末といえば心当たりのある端末は「OPPO A79 5G」ぐらいしかないと思う。

OPPO A79 5Gのほうが1.7万円ほど安かったので、こちらでも良かったけれどメモリ4GBと少しスペックに不安があったので、Reno 11 Aの購入に至る。

meganedesu.com

ということで、物理SIMが2枚挿さる端末をゲットしたので、これを機にプリペイドSIMの研究を始めようと思う。物理SIMが二枚挿さるということで、一方の回線は格安のプランを契約したもので、もう一方はデータ通信専用のプリペイドSIMを挿して運用することが可能。ちなみに、格安のプランは日本通信シンプルプランを契約していて、特に通話等しなければ、月額290円程度で回線が維持できるという素晴らしいもの。

meganedesu.com

ちなみに、格安で電話番号を維持できる代表格として、povoも挙げられると思う。こちらは半年以内にトッピング(データのチャージや通話し放題等いろいろとある。詳細はHP参照)を一回はしなければ回線が自動解約されるかもという制約(おそらく条件はもっと複雑だと思うので、詳細は自身で確認したほうがよい)があったと思うので、そういった制約のない日本通信の方が楽に回線を維持できそうと思っている。povoだと月0円もありうるけど、日本通信は最低でも290円程度と少し高いかもしれない。しかし、日本通信の通話料は11円/30秒に対して、povoは22円/30秒だったと思うので、それなりに通話する場合は結果的に日本通信が安くなりそう。いくらLINE通話とかがメインになっているとはいっても、それなりに通話(電話番号の方ね)するシチュエーションが多い自分としては、通話料も含めた合計料金を安くしたいという理由から日本通信にしていたりする。

meganedesu.com

さて、話を本題に戻す。ぶっちゃけていうと、今回Reno 11 Aを購入したからプリペイドSIMの研究を始めるというよりは、実は、プリペイドSIMの研究を始めたいのでReno 11 Aの購入をしたというのが実際のところである。以前からちょこちょこプリペイドSIMを使っていたけれど、種類も価格も様々でいろいろと試すパターンはあって、おもしろそうだなと思っていたので。とはいえ、物理SIMが2枚挿さる端末でないと、端末二代持ちする必要があり不便だと思っていたので、なかなか試せないでいた。今回OPPOの端末が物理SIM二枚挿さるので、今回のプリペイドSIM研究の開始を後押ししてくれたというわけ。

ということで、一旦以下のソフトバンク系のプリペイドSIMを購入してみたので、早速利用開始しているところ。詳細は追って報告しようかと思う。

ちなみに、上記のSIMを購入してから、容量あたりの単価が安く、同じソフトバンク系のSIMを見つけてしまった。その次はこっちのSIMでも良いかもしれないし、また別のキャリアのプリペイドSIMを試すのも良いかもしれない。どれを試すかはその時の気分ということで。