meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【レビュー】午後の紅茶 ライチスカッシュは想像しているよりも甘さ控えめ だけどそれが良い

コンビニで見かけた「キリン 午後の紅茶 Sparkling ライチスカッシュ(期間限定) 500ml ペットボトル」を購入してみたのでレビューしてみた。

なんだかおしゃれなパッケージが印象的。

sparklingのフォントが達筆だね。

クレジット決済のときなどにサインすることがあるけれど、そんなときにこんな達筆でサインできればかっこいいのにね。

まあアルファベットを筆記体でかけないんだけどね。

ちなみに裏面はこんな感じ🔽

裏面に記載の商品アピール欄もこころなしかおしゃれな文章になっている。

隠し味のトニックとスパイスを入れているとのこと。

160円そこらの飲み物で豊かなひと時をお楽しみくださいと言っているあたり、味には自信がありそう。

これを読んでいたときはかなり期待で胸が膨らんでいた。

さて、肝心のお味はというと、すごく上品な甘さという印象。

全く甘いわけではないんだけれど、ほんのりとした甘さがふわっとするぐらいかなという気がした。

コーラやファンタグレープのようなガツンとした甘さの炭酸飲料に慣れきっている現代人には、少し物足りない甘さなのかも。

逆に、甘ったるい炭酸には懲り懲りだと言う人には、ピッタリの一品なのかもと思った。

ちなみに、消費カロリー等は以下のとおり🔽

100mlあたり20kcalとかなり低カロリーな印象。

コカ・コーラが100mlあたり45kcalぐらいらしいので、コーラの2分の1ほどしかない。

甘さがかなり控えめだということが、消費カロリーを一つ取ってみてもわかることだろう。

ちなみに、人子甘味料っぽさはなかったので、そこまで癖のある味にはなっていないと思う。

とはいえ、ライチを使っている時点で世間一般の感覚から見ると、癖のある味わいにはなっていると思うが、人口甘味料の独特さに比べるとマイルドな癖ぐらいな印象。

ちなみに、こんなおしゃれで上品な飲み物ということで、ワイングラスで飲んでみたところ、なぜか知らないけれど気分は貴族になれた🔽

確か100円ショップ(ダイソーかセリア?)で購入したプラスチックのグラスだけれども、パット見はガラスで出来たワインフラスのように見えるから、結構気に入っている。

知らないで見ると、もうほぼ本物(ガラスのワイングラス)でしょ?

類似品(プラスチックのシャンパングラス)も買ってみてもよいかもね。

炭酸はやっぱりシャンパングラスのほうがぴったりだしね。

今回はライチスカッシュだったけれど、ジンジャエールとかもこのグラスで飲むと、結構雰囲気が出てよさげなのでおすすめだよ。