UGREENから、最大160W対応の新しい超高速充電器の登場です!
この充電器は、160Wのポート合計出力で、単一ポートでも最大140Wの高速充電を実現します。その小型サイズにもかかわらず、60分で16インチMacBook Proを0%から86%まで充電可能です。
この充電器は、USB Type-Cポートを使用することで、PCやノートブックを効率的に充電できます。さらに、USB Type-Aポートも備えていますが、自分はUSB Type-Aケーブルは殆ど持っていないので、仮にType-Aポートを使う場合は必要に応じて以下のような変換端子を使用すれば良さそうです。
重さはわずか300gと軽量で、持ち運びにも便利です。また、複数のデバイスを同時に充電する場合でも、安定した出力を保証します。例えば、自分がよく使うようなシチュエーションは、Type-Aポートを使用せず、Type-Cの3ポートをすべて使うような場合です。このようなシチュエーションですと、USB Type-Cポートは1番目のポートからそれぞれ、65W、65W、30W出力となります。この出力であれば、どのポートに繋いだ場合でもノートPCを充電できるような電力の出力なので、どのポートに挿せばよいか迷う必要もありません。この点は個人的にはすごくポイント高いです。
ちなみに、同じようなスペックだと、CIOから比較的軽量な260gの別の充電器もあります。詳細は🔽の記事を参照いただきたいですが、CIOの充電器は3ポート同時に使う場合、すべて45Wでの出力が可能です。
UGREENの充電器は、2024/02/21時点で15,480円(税込み)です。CIOの方がわずかに安価ですが、タイプAのポートを必要とする場合にはUGREENの方が適していると思います。それぞれの特長を比較検討し、最適な充電器を選ぶのがベターでしょう。