meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

もう絶対に鍵をなくさないやつ キーレスで施錠できるアイテムが良い

最近購入した自転車アイテムが便利すぎた件

そのアイテムが「ゴリン(GORIN) ボタン式リング錠 ブラック GR500-K」というもの。

4桁のボタンの組み合わせを入力することで、自転車を解錠できるアイテム。

これまではセリア(100均)で購入した自転車のワイヤーロックを使っていた。特に使い勝手はわるくないけれど、サドル下につけられる自転車ロックに乗り換えたいなと思っていたところ、なんとキーレスの本製品を見つけてしまい、今回入手に至る。

ちなみに裏面はこちら🔽

一つ想定外だったのが、暗証番号の組み合わせは不可とのこと🔽

ということは、暗証番号は本当に信頼できる人(例えば家族)以外には教えられなさそう。暗証番号を人に教える機会なんてほとんどないわけだし、そこまでこの点はデメリットではないのかも。

ワイヤーロックタイプと比べて、ボタンを押すという動作な分開けるときの時間は短くなりそう。暗証番号を覚えられていれば、ポチポチするだけだからおそらく楽になるはず。ワイヤーロックは、暗証番号を合わせるために4桁ずつひねる必要があるので、地味にめんどくさかったりした。めんどくさいと、毎回鍵をかけるときに、一桁しかずらさなくなり、結果的にセキュリティ面が低下していた。ボタン式は上記のような問題もなくなり、セキュリティ面が向上することが期待できそう。

また、キーレスなので、よく見かけるサドル下につけられるキーありタイプと比べると、鍵をなくすという心配からも開放されるのがすごく良い。定期とか携帯など数多く物を紛失してきた過去があるので、この点は個人的にすごくうれしい。なんなら、セリアのワイヤーロック式も解錠して自転車のかごにいれたつもりが、紛失してしまったことがある。そのときは道中で自分の落としたワイヤーロックを発見するというミラクルが起こり、事なきを得たけれど、こういったことを防ぐためにもできる限り紛失リスクが発生しない手段を選びたい。

ということで、今回のキーレスで解錠できるゴリンのボタン式リング錠をしばらく使ってみて、その良し悪しを判断してみることにする。