meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【評論家厳選】気になるニュース【2024/02/11】

評論家厳選の気になるニュースをお届けします。

駒込六義園で、しだれ桜のライトアップイベント「春夜の六義園」が開催

event-checker.info

2024年3月16日~24日で開催されるとのこと。東京に住んでいればぜひ一度は行っておきたい。別に🔼でなくても、ライトアップされた夜桜は見ていて趣があるなと感じる。実際に昔住んでいたところの近くに桜の木が生えていて、散歩がてらよく見に行っていた。

薬屋のひとりごと」というアニメと厚生労働省がタイアップして「電子処方箋」の普及を図る啓発ポスターを公開

game.watch.impress.co.jp

薬屋のひとりごとというアニメは聞いたことあるけど、見たことはない。ただ、電子処方箋が普及するのは個人的にうれしいので、どんどん普及活動してほしい。病院に行くたびに紙のお薬手帳を持っていくのは苦痛なので、これがなくなるだけでもうれしい。

マイケル・ジャクソン娘が“80個以上のタトゥー”を消してグラミー賞に登場

nlab.itmedia.co.jp

タトゥーに関しては個人の自由なので、何も言うことはないが、これだけ入れるのは痛いんだろうなと思い、見ているのがつらくなってくる。自分は注射もあんまり得意じゃないので、ライセンスの持っていない人が皮膚に色素を入れるタトゥーはもっときつい。海外だとタトゥーアーティストはライセンス業だと聞くけど、日本だとそういった話を聞かないので、日本でタトゥーを入れるのは怖そう(海外でも怖いけど)。

JR山手線の車内 リチウムイオン電池から出火

www3.nhk.or.jp

モバイルバッテリーやスマホなどの電子機器に代表されるリチウムイオン電池はこれがあるから怖い。幸いにもモバイルバッテリーに関してはCIOという会社が回収サービスをしてくれているので、安心して安全にモバイルバッテリーが処分できるのが唯一の救い。ちなみに、CIOのモバイルバッテリー回収については以下の記事で解説済み🔽

meganedesu.com

アイホン(6718)は桐谷さん基準的には買いの銘柄かも?

diamond.jp

スマートフォンiPhoneではなく、ドアホンのアイホンが増配を発表。配当利回りは4.2%とのことで、桐谷さん基準的には買っても良い銘柄っぽい。ちなみに、桐谷さん基準は、配当と優待合わせて利回りが4%以上であれば買いというもの。

Apple Vision ProでWeb会議(CiscoのWebEX)が使えるらしい

www.macrumors.com

🔼は英語サイトだけれど、要約すると最近ホットなApple Vision ProというヘッドセットでWeb会議ソフトが動くらしい。今のところノートPCでWeb会議している自分にとっては、ノートPCでいいじゃんとなって欲しい機能ではないけど、新しいもの好きの人的には嬉しい機能なのかも?

UberEatsのCMであの有名な海外ドラマ「フレンズ」の共演者が登場?

mashable.com

昔見ていた海外ドラマ「フレンズ」の出演者が登場していたので、ピックアップしたニュース。1シーズン24話くらいで10シーズンあったと思うけど、今思うと楽しく見ていた印象しかない。久しぶりに見てみるのもありかも?と思いつつ、もし見るのであればまず先に「24」を見ないといけない(シーズン3の途中で止まっている)。

ぴよりん予約システム登場

market.jr-central.co.jp

ぴよりんという名古屋の名物お菓子を予約して、並ばずに受け取れるサービスが登場したらしい。名古屋駅に行くたびに、ぴよりんのお店には行列ができていてい、幾度なくぴよりんチャレンジ(※)を逃してきた自分としては利用したいサービス。

※ぴよりんチャレンジ: 崩れやすいぴよりんを崩さないように持ち帰るというチャレンジ

Apple Vision Proで電気自動車テスラを操作

mashable.com

またApple Vision Proネタ。別にApple Vision Proでテスラの鍵を開ける必要はないよなと思いつつも、やっぱり見ているとかっこいいなと思う。

レックの「クリンぱっ!」は節水トイレでも流せるくらい水に溶けやすいらしい

🔼のツイートを見ると、こんなにきれいに溶けるもんだなと感心するくらいきれいに溶けていて、見ていて爽快な気分になった。というか節水トイレって水に流せるシートでも詰まりやすいってことを知って、節水も考えもんだなと思った。もちろん災害時に節水するのはもっともだけど、通常時も無理して節水にしなくてもよいのかもしれない。

住んでる賃貸を借り上げ社宅として節税するスキームをSaaS会社が導入

いわゆる現物給付スキームで節税する典型的なパターン(厳密には借り上げ社宅ではなく、賃貸を借り上げ社宅とみなしている?感じだから違うかも)。以前現物支給によって節税する本を読んだことがあり、上記の節税以外にもいろいろと節税スキームが記載されていて、読み物としてかなり面白かったので、興味ある方はぜひ🔽。

meganedesu.com

食パンソファベッド

完全にビジュアルのインパクトだけでピックアップしたツイート。実際に家にほしいとは思わないけど、話のネタで座ってみたい気持ちはある。

VSCodeを1時間で体系的に学ぶことができるQiitaの記事

qiita.com

なんだかんだいつも必要な時に調べながらやることの多い「Git」。これを機に体系的に学ぶときかもしれない

毛布を上にすると暖かいという実験結果。でも実際は。。。

毛布を上にして寝ると暖かいとは聞いていたけど、それが実験されて証明されているとのこと。噂では聞いていて頭の中ではわかっているけど、やっぱり毛布の触り心地が良いので、どうしても毛布を下にして寝てしまう。

ムーミンショップ ナゴヤが3/8タカシマヤゲートタワーモールでオープン

家にムーミンのニョロニョロ人形がある縁で、ムーミンショップは気になるのでぜひ行ってみたい。

森永卓郎によると健康保険でOK がん保険はいらない

www.moneypost.jp

これはよく言われている話。すでにお亡くなりになってしまったが、経済評論家の山崎元さんも同じようなことを以前読んだ本や各種Web記事で仰っていたと思う。

鼻をほじると認知症になりやすくなるらしい?

www.ncbi.nlm.nih.gov

🔼の論文で述べられているらしい。鼻をほじることで、細菌やウイルスが侵入して認知症を引き起こしているのでは?という議論がなされている。無意識に鼻をほじったりしないように気をつけたいし、お子さんをお持ちの親御さんは子供に対してきちんと教育するのが大事そう。おとなになってから子供の頃からの習慣を辞めるのはなかなか難しいので、子供の頃から鼻をほじらない癖をつけておかないと厳しそう。

Gemini Advancedがパワーアップしてるらしい

🔼のやつ試してみたい。

ジャンプ震災により無料公開するらしい

news.yahoo.co.jp

震災のときだからこそ、こういうエンタメって大事だなと思う。なので、この取り組みは個人的にはすごくポジティブな印象を覚える。

iDeCoは離婚時の財産分与にならないらしい

www.youtube.com

🔼の動画を見ていたら、タイトルのようなことが言及されていた。改めて自分で調べると本当にそうらしい🔽

go.sbisec.co.jp

ソフトバンクの「iPhone 15」、実質1年2万1996円でゲットできるらしい。回線契約は不要。(でも返却しないといけないよ)

k-tai.watch.impress.co.jp

www.softbank.jp

端末購入プログラム「新トクするサポート(バリュー)」を使って、48回払いにしつつ、13回目以降に特典を利用すると、最大36回分の支払いが免除されるらしく、回線契約の必要もないとのこと。この12回の分割払いの合計金額が2万1996円とのことらしい。ただし、13ヶ月目に機種回収により支払い免除が受けられるようになるので、実質1年間iPhone15をレンタルすることで2万1996円かかるということ。そう考えると実はオトクなのかもしれない。

【参考】どうして評論家になったのか?

以下の記事を参照🔽

meganedesu.com