meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【睡眠時の必須アイテム】いびき・口呼吸防止の口閉じテープ(鼻呼吸テープ)

いびきや口呼吸をしている方向けに、睡眠時の必須アイテムをご紹介します。

それが、口閉じテープ(鼻呼吸テープ)です。

ここ一年以上ずっと利用しているのが↑の商品です。

240枚入って600円台と驚異的な値段の安さに目を見張ります。

肝心の使い心地ですが、特に問題もありません。

起床時にテープを剥がす際にも、粘着力が強すぎて剥がすのに痛いということもほとんどないですし、かといって、粘着力が弱すぎて寝ている最中に剥がれてしまうということもありません。

口テープを使えば口を閉じて寝ることができるので、よだれで枕を汚してしまうこともなくなりますし、いびきの音もなくなるか軽減されるので非常に良いです。

さらに口呼吸ではなく鼻呼吸になるので、朝起きたときに喉が乾燥しているといったことも軽減されるかと思います。

もうこのテープなしでは生きられないですね。

ちなみに、口閉じテープ(鼻呼吸テープ)ですとナイトミンの以下の製品が定番かなと思います。

こちらも以前使ったことがあり、使い勝手としては問題ありませんが、21枚入りで600円台とあまりお手頃ではありません。

お得に購入したい場合は上記で紹介したものがおすすめです。

また、以前使っていたものでいくと、ラベンダーの匂い付きの口閉じテープもあります。

鼻呼吸もできつつ、ラベンダーの香りで安眠効果も期待できるので、これもおすすめです。

お値段はそこまで安くはないですが、香りも楽しめるのでそこまで高いなという印象はありません。

ただ、自分は最近、蒸気でホットアイマスクのカモミールの香り🔽をつけて寝ていることがほとんどで、さらに香りのある口テープをつけてしまうと、違う匂い同士で喧嘩してしまうので、口テープは香りなしタイプで良いかなという派です。