少し前に起こった不思議な出来事。
以前業務用スーパーで購入した5食入りのインスタント焼きそば(袋麺)。
あんまり好みの味ではなかったことから、食べずにずっと放置されていたのだけれど、重い腰を上げて食べることに。
袋の裏面を見たところ、なんとびっくり。賞味期限が1年弱も過ぎている。
とはいえ、生物じゃないし、インスタント食品は乾燥しているから、食べられるでしょうという謎の自信でそのまま食べることを決意。
普段インスタント焼きそばは、ラーメンの麺を茹でるみたいに、インスタントの麺を湯がいて湯切りして、そこに粉末ソースをかける派の自分。
いつもどおりの調理をして、さて、粉末ソースをかけて出来上がりだと思ったところ、衝撃の光景を目の当たりにする。
.....粉末ソースが固形化している....
小袋はもちろん密閉されているし、元々この焼きそばはもちろん固形ソースではない(そもそもそんなもの存在しない)。
ということで、いくらインスタント食品といえども、放置しすぎると粉末ソースが固形化するほどに劣化してしまうみたい。
謎の自信でちょっとぐらい食べても大丈夫だと思ったけれど、なんか怖くなって食べるのをやめた。でもよくよく考えると、食べなくてよかったと思う。