meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

クレカのタッチ決済対応なのにマスターカードを除外!?【キャッシュレス】

最近見かけたキャッシュレス決済の記事に違和感を覚えたので、シェアします。

それが、2月1日から始まる北九州エアポートバスでのタッチ決済実証実験において、利用できるクレジットカードでマスターカードが存在しないことです。

k-tai.watch.impress.co.jp

ちなみに、対応しているクレジットカードブランドは以下のとおりです。

  • Visa
  • JCB
  • American Express
  • Diners Club
  • Discover
  • 銀聯

マスターカードもタッチ決済対応しているのですが、なぜ今回の実証実験からは除外されたのでしょうか?

パッと調べた感じ、その理由はよくわかりませんでしたが、マスターカードと交渉がうまくいかなかったとかなのでしょうか?

日本なのでJCBがあるのは納得できるのですが、Diners Club、Discover、銀聯があるのにマスターカードがないのが、かなり違和感があります。

こういうことがあるので、クレジットカードのブランドは複数ブランドに分散させておくのは大事ですね。

といいつつ、自分はVisaとマスターしかないので、分散という面では若干の不安があります。