meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【冷凍食品】ニチレイ 今川焼(カスタードクリーム)が一番美味しくなる方法

最近はニチレイ 今川焼(カスタードクリーム)にドはまりしています。

そんな私が一番美味しくなる方法を見つけてしまいましたので、共有します。

ニチレイ 今川焼(カスタードクリーム)の美味しさを伝えたい

冷凍食品のスイーツ部門で一番美味しいと思っているのがニチレイ 今川焼(カスタードクリーム)です。

後述する調理方法を守ることにより、中のカスタードクリームがとろとろで濃厚な味わいになります。

外側の生地のしっとり感とクリームの濃厚さが絶妙に合います。

ちなみにですが、ニチレイ今川焼きのは、あのエガちゃんも絶賛しているくらいです。

詳細は以下の動画から確認できます。

www.youtube.com

ニチレイ 今川焼(カスタードクリーム)が劇的に美味しくなる手順

手順は以下の通りです。

特に秒数については守るようにお願いします。

後述しますが、中のカスタードクリームの状態に関わってきます。

  1. 電子レンジで。 500Wの。電子レンジ500Wモードでまず片面を30秒温めます。
  2. その後、一旦裏返して。再度500Wで20秒温めます。

これで完成です。

調理のポイントですが、ニチレイの説明書では40秒温めとてくださいというシンプルな指示のみですが、このやり方だと個人的にはまんべんなく温めることができないと感じます。

なので、片面ずつそれぞれ30秒と20秒温めることによって、まんべんなく全体を温めることができます。

また。調理時間をこれ以上増やすと、よりアツアツになりますが、中のクリームが温まりすぎて分離してしまいます。

これでは、ニチレイ今川焼き(カスタードクリーム)の良さであるクリームのなめらかさを台無しにしてしまいます。

なので、最高の状態で食べるためには、表30秒裏20秒というのは温められる時間のギリギリだと思ってください。

ちなみに。オーブントースターで外をカリカリに焼くという方法もあると思います。

こちらは試してないのですが、上記の時間よりもさらにあっためようとすると中のクリームが分離してしまう可能性が大いにあります。

オーブントースターでカリカリに行きたい場合は、電子レンジ温める時間を少し短くした方がいいと思います。

あとがき

スイーツの冷凍食品のおすすめは、ニチレイ今川焼き(カスタードクリーム)ですが、おかず系であれば以前まとめたものがありますので、もしご興味がある方は以下の記事を参照ください。

meganedesu.com