meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

ロジクール ERGO K860でファンクションキーロック解除をする方法

meganedesu.com

以前の記事で、ロジクール ERGO K860の購入を予定していたことを言及しましたが、めでたく購入いたしました。

手首が変に折れ曲がらずに楽に入力できるとのことらしいです。確かに通常のキーボードであれば、手首が少し曲がりますが、ERGO K860を使っているときは、指先から肘までほぼ直線のような感じになります。正直、まだ使ってから日が浅いので、通常のキーボードと比べたときの疲労軽減効果みたいなものは体感できていません。ですので、長期使用をしてみてその効果がどうだったかの検証は今後の宿題としたいです。

さて、話は変わってこのキーボードを使っていて、困ったことが発生したので、その解決方法を備忘録として残しておきたいです。キーボード入力する際に、入力文字を全角カタカナにする際にF7キーを使ったり、ページをリロードする際に、F5キーをよく使っています。ただ、こちらのキーボードでは、デフォルトで上記のようなファンクションキーが効かない。これはファンクションキーロックと呼ばれているもので、解除が必要になります。ERGO K860では、F12キーの横にあるキー(鍵のマークにfnとプリントされているキー)を押すことによって、ファンクションキーロックが解除されます。

今後新しいPCに接続したりした際に、また同じところでハマりそうなので、メモとして本記事を残しておきます。