meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

プレシェーブジェルの使い方のコツ

3度のメシより髭剃りが好きというぐらい髭剃りが好きな私(←言い過ぎ)が、プレシェーブジェルを使うときの2つのコツを解説していきます。

プレシェーブジェルの利点

以前プレシェーブジェルについて取り上げたことがありますが、プレシェーブジェルの効果的な使い方を説明する前に、プレシェーブジェルの利点について改めて説明していこうと思います。

【参考】以前紹介したプレシェーブジェルについての記事🔽

meganedesu.com

1. 肌への負担を軽減する

プレシェーブジェルは、肌への負担を最小限に抑えることができる点で優れています。特に電気シェーバーを使用する場合、肌が直接刃に触れることで生じる摩擦や刺激を軽減するのに役立ちます。このジェルが肌に作る薄い保護膜は、シェービング中に肌が刃に直接触れることを防ぎ、それによって剃刀負けや肌荒れを防ぐことができます。

2. シェービングの滑りを向上させる

プレシェーブジェルは、シェービングの滑りを向上させるために設計されています。ジェルが肌表面に塗布されると、シェービング刃が滑りやすくなります。これにより、シェービング中に引き起こされる引っ掻きや引っかかりを軽減し、よりスムーズなシェービング体験を提供します。滑りの向上は、刃が均等に肌表面をなぞることで、剃り残しを最小限に抑える助けにもなります。

プレシェーブジェルの使い方のコツ

1. 量を控えめに使うこと

まず一つ目のポイントは、プレシェーブジェルの量を控えめにすることです。ジェルの量を多く取りすぎると、香りが強くなり、喉や鼻に刺激を与えてしまいます。私が普段利用しているギャツビーのプレシェーブジェルの注意書きには、500円玉程度のジェルを手のひらに広げたときの量が適切とされていますが、個人的には一円玉から十円玉ぐらいの程度の量で始め、必要に応じて追加するのが良いでしょう。

2. 塗る順番を守ること

二つ目のポイントは、塗る順番を守ることです。最初に鼻の下から始めると、ジェルの量が多くなり、香りが強くなってしまいます。代わりに、まずは顎の部分から塗り始め、次にサイドのほほや顎のラインを塗り、最後に鼻の下の部分を塗るようにしましょう。この順番で塗ることで、香りの刺激を軽減することができます。

途中でプレシェーブジェルが足りなくなるかもしれませんので、必要に応じてプレシェーブジェルを追加するといいでしょう。ただし、1点目のポイントでも上げたように、できる限り少量を継ぎ足していくぐらいのイメージで追加していきましょう。

まとめ

以上が、プレシェーブジェルを効果的に使用するためのコツです。これらのポイントを守りながら、プレシェーブジェルを試してみてください。効果を実感し、快適なシェービングを楽しんでください。