meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【2024年4月第1週】一人で観たいおすすめ映画ランキング【洋画 邦画】

春の訪れとともに心を豊かにする映画鑑賞のひととき。洋画も邦画も、季節の変わり目にぴったりな作品を一人でじっくりと楽しみたいと思いませんか?そこで今週は、一人で観たい洋画と邦画をランキング形式でご紹介します。

1位: 「セッションズ」

2012年の映画「The Sessions」は、ポリオにより鉄の肺に入れられた詩人が性の代理人を雇い、童貞を捨てる実話に基づいています。主演はジョン・ホークスヘレン・ハントです。この映画は高い評価を受け、ハントはアカデミー賞助演女優賞にノミネートされました。物語はロマンスと感動を交え、感情豊かな結末を迎えます。

視聴できる場所: ディズニープラス

2位: エネミーオブアメリ

1998年の映画「エネミー・オブ・ザ・ステート」は、議員殺害を企む腐敗した国家安全保障局NSA)のエージェントと、その殺人のテープを無知な弁護士が手に入れることから始まります。ウィル・スミスとジーン・ハックマンが主演し、スパイ映画として高い評価を受けました。事件は、命懸けの銃撃戦と共に結末を迎え、陰謀が明るみに出ます。

3位: JFK

1991年の映画「JFK」は、ニューオーリンズの地方検事ジム・ギャリソンが、ジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件に陰謀があったと信じ、ウォーレン委員会の報告書と異なる証拠をもとに捜査する様子を描いています。ジム・ギャリソンの調査により、連邦政府との対立やジャック・ルビーによるリー・ハーヴェイ・オズワルド殺害の動機、そしてリンドン・B・ジョンソンの関与が浮き彫りにされます。

4位: 「レディ・キラーズ

2004年の映画「The Ladykillers」は、ジョエルとイーサン・コーエンが監督したアメリカのブラックコメディ犯罪スリラー映画です。トム・ハンクス主演で、一連のミスアドベンチャーを描きます。老婦人に恋する犯罪者たちの計画が、予期せぬ展開を迎えます。批評は賛否両論で、多くの批評家はイギリスの古典と比較して否定的でした。

5位: コピー・キャット

1995年の映画「コピーキャット」は、シゴニー・ウィーバーホーリー・ハンターが主演し、シリアルキラー模倣犯を追う心理学者と刑事の物語です。彼らは有名な連続殺人鬼に倣った犯罪を犯す殺人鬼を追跡します。サンフランシスコでの撮影を経て、1995年10月27日にワーナー・ブラザースによって劇場公開され、主演陣の演技や脚本、監督が高く評価されました。