カツを揚げるときに卵も小麦粉も必要ない魔法のパン粉があるとのことで、このパン粉を使ってカツを揚げてみた。
そんな魔法のパン粉があるわけないと思っているそこのあなた。それがあるんだな。ずばり、そのパン粉は「日清 小麦粉・卵いらず ラク揚げ パン粉」という商品。
通常のカツであれば、(1)小麦粉を付ける→(2)溶き卵に浸して付ける→(3)パン粉を付ける という流れだと思う。
しかし、今回の日清製粉の魔法のパン粉を使えば、(3)のみでOK
自分は、初めてこの商品の紹介しているネットニュースを見たときに、そんな嘘みたいな話がある?と半信半疑だったけれど、好奇心をくすぐられて購入するに至る。とはいえ、カツを揚げるのはめんどくさくて放置していたわけだけれども。
今回、カツを揚げることになり、魔法のパン粉を使ってみた。実際に魔法のパン粉を付けて揚げてみたカツはこんな感じ↓
見て驚くでしょう?信じられないくらいいつもの工程で作ったカツそのものに見えるでしょ?(ちなみに作ったのは豚バラロールカツね。もっと言うと自分で作ったわけじゃないんだけどね。)
驚くのはその食感。いつもの工程で作ったカツと同じように、表面はサクサクになっている。自分はそんなに舌が肥えている方ではないので、あんまり自信は持てないけれど、これは見た目・食感ともにいつもの工程で作ったカツとほぼ同じと言っても問題ないでしょう。
魔法のパン粉を使えばいつもの3工程が1工程に短縮されるというメリットがあるので、これを使わないという選択肢はないでしょう。絶対に使うべし。とりあえず疑う人は一回使ってみよう。自分も疑っていたけど、良い意味で期待を裏切られたよ。