meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

期間限定「堅あげポテト匠味(たくみ) 淡路島の極味玉ねぎ味」にガーリックパウダーをかけたらうますぎた件

最近試した堅揚げポテトの期間限定、淡路島たまねぎ味が本当においしかった。

このポテトチップスは、淡路島産の玉ねぎを約60%使用しており、なぜ100%ではないのかという点が一つの疑問点だ。

味はどうかというと、少し甘みがあるかなと感じた。普通の唐揚げポテト、例えばうす塩やブラックペッパーは、塩味がしっかりしているイメージがあるが、淡路島たまねぎ味はかなり甘めで、甘いと表現しても良いかもしれない。

もちろん、その甘さは塩気の中に程よく溶け込んでおり、甘じょっぱいというわけではないが、少し甘めの風味が感じられる。

玉ねぎは一般的に甘みが強い野菜であり、このポテトチップスがその風味を忠実に再現していると言えるかもしれない。

ただ、個人的には肩上げポテトと言えば、ガツンとしたパンチの効いたポテトチップスのイメージがあり、少し甘めの味付けには違和感を感じた。

ちなみに、以前販売されていた期間限定のニンニク味が非常に美味しかった記憶がある。

もしかしたら、その風味を淡路島たまねぎ味に近づけることができるかもしれないと考え、オニオン味にガーリックパウダーを加えてみた。

その結果、玉ねぎの甘味に加えて、ニンニクパウダーのキリッとした風味が素晴らしくマッチし、非常に美味しくなったと感じた。