つい先日購入したプリペイドSIMが公式では4Gまで対応と謳っていたはずなのに、5Gで接続していたので驚いた。
その様子がこちら↓
SIMが2枚挿さっているので、アンテナが2つ表示されているけれど、今回注目してもらいたいのは2番目のアンテナの方。こちらはソフトバンクのプリペイドSIMの方なんだけれども、アンテナの上部に5Gという文字が表示されている。つまり、5G接続されているということだと思う。
ちなみに、「【Softbank SIMカード】日本国内用180日間, 3-in-1 (標準/マイクロ/ナノ)データ通信専用 Softbank Prepaid SIM with sim pin プリペイドデータ専用 4G-LTE対応 (180日間30GB)」という商品表記のとおり、4Gのみ対応しているプリペイドSIM。
【参考】このSIMで速度測定した記事は以下↓
なぜだかよくわからないけれど、4Gまで対応のSIMが5Gで接続できたのは、なんだか得した気分である。とはいっても、実際使っている中で5Gの恩恵を受けることはあんまりなかったりする。たとえばWebブラウザ見たりぐらいなので、5Gになってもほとんど差は感じない(というか自分的には全く感じない)。
以前使っていた別のプリペイドSIMは5G対応と謳っていたけれど4Gでしか繋がらなかったし(下記記事参照)、今回は4G対応までなのに5Gでつながったりとよくわからない事象が起きるもんだねえ。
場所によって5Gエリアになったりすることもあるかもしれないけど、前回使っていたSIM(同じくソフトバンク回線で、公式には5G対応と言っている)と使用している場所はほとんどかわらないので、場所の問題で5Gに繋がっているということも考えづらい。ますます謎が深まるばかりである。
とはいえ、4Gだろうが、5Gだろうが、利用するうえでの快適さはほとんど変わらないので、これ以上深追いしても何も新しい情報が得られそうにないから気にしないことにする。ネットにつながって、それなりにアプリが快適に使えるスピード(ダウンロード速度)であれば全く問題ないので。