meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【評論家厳選】気になるニュース【2024/02/10】

本日の評論家(※)厳選気になるニュース🔽

※なぜ評論家なのか?については以下参照

meganedesu.com

気になるニュース一覧

名古屋市内唯一のイチゴ狩り園

oinagoya.com

特段いちごが好きなわけでもないが、名古屋にいちご狩りがあるのかと驚いた。たしかにビニールハウス栽培であればどこでだってできるし、あっても不思議ではないけどまさか名古屋にあるとはという衝撃。

セイコーマートでにぎり寿司

rocketnews24.com

店内調理のカツ丼やおにぎりで有名な北海道のコンビニ「セイコーマート」のとある店舗でにぎり寿司が販売されているとのこと。あえてコンビニで握り寿司を食べたいというモチベーションはないが、話のネタに一度入っておきたい。

楽天のオンラインストレージ「楽天ドライブ」本格始動

www.itmedia.co.jp

楽天クラウドストレージサービスを本格始動させるとのこと。10GBまで無料らしい。GoogleDriveに幾度となく苦労させられてきたので、これを機に楽天ドライブに乗り換えるのもおもしろいかなと一瞬思ったけれどもやめておく。

Googleドライブに苦労した話🔽 meganedesu.com

商船三井さんふらわあ さつま」にStarlinkを試験導入

www.traicy.com

長距離フェリーにStarlinkが導入されるらしい。長距離フェリーに乗るのはだいぶ及び腰だけど、どんな品質なのかがすごく気になるので、品質を確かめるためだけにさんふらわあに乗ってみようかと思案中。

酔っ払うと人が魅力的に見える「ビール・ゴーグル効果」は顔がきれいに見えるからではない(?)らしい

gigazine.net

そもそもビール・ゴーグル効果を知らなかった。少なくとも自分はお酒を飲んだ時に人が魅力的に見えるというよりは、お酒で気持ちが悪くなったり頭が痛くなる記憶しかないのだが、本当にビール・ゴーグル効果が実在するのかかなり疑問に思っている。単に判断力が鈍っているだけのようにも感じる。実際、🔼の記事では顔の判別が鈍っているということが言及されている。

ラズパイベースのオープンソースなスマートウォッチが登場したらしい

daily-gadget.net

そもそもスマートウォッチって必要?って思う自分としては、こんなゴツいものを時計として着用しなきゃいけないと思うとしんどそうだなという感想しかでてこない。というかスマートウォッチどころか、時計すら必要としない自分にとっては、なかなか理解が及ばない。時計でできることはスマホでできるし、そもそも時計をつける事自体が、手首が蒸れたりするので、やっぱり時計は必要には感じない。ロレックスに代表されるブランドを現物資産として持っておくのは、資産運用という観点からはありかも?(自分はしないけど)

グーグル「Bard」の新機能、AI画像生成

japan.cnet.com

DALL·E 3に代表されるAI画像生成はすごいなと思いつつも、細かいところにはどうしても手が及ばないなあというのが現時点での意見。なんかもうちょっとこうしてほしいんだなと思い、プロンプトで指示してもやはり自分のニーズを満たすものはなかなか出てこなくて、けっきょく満足しないということが続いたので最近はあんまり試していない。

育児休業給付金をもらうために制度や会社の穴をつつく記事を読んだ話

2week.net

育児休業給付金の受給条件について、よく調査・理解をしていて、受給するためにどうにか条件を達成しようと考えて、実際に実行している様子を紹介している。倫理的な問題は横においたとしても、よく調査・理解しているなと感心してしまった。

盗聴器発見でスキャンするべき6つの周波数について解説した記事

radiolife.com

ラジオライフで紹介されていた記事。盗聴器が製品である以上よく使われている周波数があるらしく、それをスキャンすることによって盗聴器の存在の有無をあぶりだせるかもしれないとのこと。ラジオライフの記事はコアであるがゆえに、非常に興味深いものが多く、毎回面白いなと思う。

ヤフーメール捨てアドを最大10個まで作成可能らしい

radiolife.com

こちらもラジオライフからの記事。なにかとアドレスが必要な機会も多いので、メモとして残しておきたい記事。

空き巣が下見でチェックする5つのポイント

radiolife.com

なるほどなと思わせるポイントが多数。郵便ポスト有が危険ということは、結構な割合の家がやばいんじゃないかと感じた。

DAZNの退会手続き、引き止めがやばすぎる件

blog.livedoor.jp

年会費が度々値上げされいて、そのお値段がお高いということで話題になっているDAZNが、引き止めがしつこいという件でネットを賑わせているらしい。DAZNを使っていないし、今後も使う予定は全く無いので自分には関係ないが、解約がしやすいかどうかはサービスを使う上ではかなり大きなポイントかと思う。すんなり解約させてくれるということはそれ自体はプラスの印象を与えると思う。こうやってプラスの印象を与えておけば、またサービスを利用したくなって改めて再度契約してもらいやすくなるだろうから、DAZNのようにあんまりしつこく引き止めるのは、未来のサービス利用を妨げることになり、かえってマイナスかと思う。