meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

東海地方のうどんチェーン店「どんどん庵」の魅力に迫る!

今日は東海地方で有名なうどんチェーン店、「どんどん庵」に行ってきました。

東海地方在住の方々にとって、特に愛知県民にとっては一度は訪れる価値があるお店だと感じました。その理由を探ると、他のうどんチェーン店とは異なる提供形態や愛知県らしい赤だし、そしてユニークなポイントが際立っています。

提供形態のユニークさ

どんどん庵」の特徴の一つは、注文後に作られるのではなく、すでに作られているうどんを自分で取るスタイルです。これは他のチェーン店とは異なり、店内にはすでに用意されたうどんが並んでいます。また、注文があれば店員さんが対応し、即座に提供されます。このようなスタイルは他の店とは一線を画しており、新鮮さを感じさせます。

赤と白のつゆの選択肢

どんどん庵」では、うどんのつゆに赤と白の2種類が用意されています。特に赤のつゆは濃厚で、名古屋の赤味噌のイメージに通じる味わいです。鰹の出汁が効いたつゆは、他のうどんチェーン店とは一線を画した風味を楽しむことができます。

自由なトッピングとセルフサービス

食後の楽しみの一つは、自由に使えるトッピングゾーンです。特にネギのトッピングは自由に取れるため、お好みで盛り付けることができます。また、セルフサービスのスタイルは自分のペースで食事を楽しめる点も魅力です。

実際に食べてみました

実際に行った際には、以下のようにネギをたっぷり盛り付けて食べてみました🔽

どんどん庵で食べたもの

かけうどん(赤だしつゆ)に、野菜天ぷらととり天を注文しました。野菜天ぷらは信じられないくらい大きさで、かけうどんのつゆが染み込むことで、玉ねぎの甘みと絶妙な相性でした。また、とり天は非常にジューシーで、柔らかい仕上がりでした。個人的にはうどんの印象よりも、天ぷらの美味しさのほうが印象が強かったです。

総括

どんどん庵」は他のうどんチェーン店とは異なる独自のスタイルと味わいを提供しています。東海地方在住の方々にとっては必訪のお店であり、新たな食の体験を楽しめることでしょう。ぜひ一度足を運んでみてください。

以上が、東海地方のうどんチェーン店「どんどん庵」の魅力についてのご紹介でした。