快活CLUBの鍵付き防音個室でリモートワークをしてみましたので、その体験談をシェアします。
荷物の準備
基本的にPC作業をする予定でしたので、PCと充電器・ケーブルを持っていくことにしました。
充電器は、以前下記の紹介したCIOのモバイルバッテリと一体化した充電器(SMARTCOBY Pro PLUG )です。
充電ケーブルも同じく以前に下記の記事で紹介した巻取り式のUSB Type-Cケーブルです。
外出先では普段となれない環境ということもあり、最小限の荷物とスペースで済ませたいので、この充電器とケーブルの組み合わせは自分の中ではベストの選択肢です。
事前の確認事項
快活CLUBでは各店舗ごとにシート別の最新の空き状況をWebページ上で確認することができます。
今回は鍵付き防音個室を利用したかったので、その部屋の空き状況をチェックして、空いていることを確認した上で実際に店舗に向かいました。
店舗に到着~入店処理まで
今回は徒歩で向かいました。
快活CLUBはオレンジ色の店舗なので、ぱっと見で見つけやすいので良いですね。
もちろんGoogleマップで場所を確認した上で実際には向かってはいますが、逐一マップを見るのも少々めんどくさいので、ぱっと見でわかりやすいというのはポイントが高いです。
快活CLUBの店舗の外観を見てみたところ、テレワークという記載がありました。
快活CLUBとしても、テレワーク(リモートワーク)の場所として利用してほしいという意図を感じますね。
今回の私の趣旨とも合致するので、安心しました。
実際に入店してみましたが、まず驚いたことがあります。
それは、店員さんがいらっしゃったにも関わらず、今は機械での自動受付が基本になっていたことです。
数年前に別の店舗で快活CLUBを利用したことがあり、そのときは機械での受付ではなかったと思うのですが、今は違っているんですね。
最初、店員さんに利用したい旨を相談したいところ、機械の方に案内されたのでキョトンとしてしまいました。
ということで、実際に機械を使ってチェックインをしました。
チェックイン自体は機械の指示に従えば特に難しいところはありませんでした。
紙のチケットとセキュリティカードが出てくるので、これを受け取ってチェックインが完了です。
ちなみに、物理的な会員カードがなくても、スマホのアプリが会員証代わりになるので、チェックイン時はこれを使えばOKです。
また、セキュリティカードはブースや鍵付き個室ゾーンに入る際に必要になるので、なくしてはいけません。
あと、紙のチケットには店内で利用できるWi-Fiのパスワードが書いてありますので、こちらもなくさないようにしないといけません。
鍵付き防音個室への入室
入室の際には、さきほど受け取ったセキュリティカードをかざす必要があります。
改めて思ったのですが、受付してから入室するまでにセキュリティカードを3回タッチする必要があり、セキュリティはしっかりしている印象でした。
当たり前ですが内側から鍵がかけられるので、オープンスペースと違って誰かが入ってくるみたいな心配もありません。
続いて個室の中の様子です。
リクライニングでき、クッション性も抜群なソファがありました。
また、PCが備え付けられていて、映画の視聴やフードのオーダーができます。
PC台の上にはかなり大きな荷物を置くスペースがあり、私の場合はカバンをおいてもなお十分なスペースが残されていました。
また、部屋にはハンガーも備え付けられているので、服も邪魔にならずにかけておくことができます。
部屋を利用した感想
鍵付き防音個室ということで、一番気になるのがどの程度の防音性能なのかということでした。
備え付けられたPCで動画を最大音量で流してみて、部屋の外から聞こえるか実験してみましたが、全く音漏れしていませんでした。
また、隣の部屋からの音漏れなども全くなく、防音性能は十分だと感じました。
また、壁面にはコンセントがあるので、持ってきたPCの充電も問題ありませんでした。
ただ、写真から見てもわかるように、持ってきたバッテリーと一体化した充電器の自重で完全にプラグが差さりきらない状態になっているのはちょっと危ない気もします。
小型の充電器であれば全く問題ないですが、ちょっと大きめだったり重量がある充電器の利用はプラグが抜けないように少し気をつけないといけないのは惜しいポイントです。
また、室内の注意書きを見てみるとコインランドリーもあったり、シャワーも無料で使えたりともはや暮らせるんじゃないかというぐらい快適な仕様になっています。
注意点としては、確かタオルが有料という表記が書いてあったと思うので、シャワーを利用する際はタオル持参か有料のタオルをレンタルする必要があります。
残念だったポイント
防音性能もよし、備え付けの設備なども全く不満はないのですが、一点残念だなと思ったのは、店内で提供される飲食物は鍵付き個室内で飲食するのがNGであるという点でした。
ちょっと喉が乾いたから、作業をしながらコーヒーを飲みたいなと思っても、個室の中ではなく、指定のスペースで飲食することになっていました。
ただ、例外があって、自分で持ち込んだ飲食物であれば個室内での飲食はOKとのことでした。
なので、例えば入店前や途中でマクドナルドに寄ってハンバーガーやドリンクを買って持ち込んで、それを鍵付き個室内で食べる分には問題ないとのことです。
せっかく無料でドリンクバーが飲めるので、個室で飲みたいなと思っていたのですが、ルールであればしょうがないですね。
ドリンクバーやソフトクリーム機を見てみました
快活CLUBといえば、ソフトクリームが有名かと思います。
ドリンクバーいえば、カラオケやマンガ喫茶では当たり前かと思いますが、ソフトクリーム食べ放題というのはけっこう珍しいかと思います。
自分が行った店舗はソフトクリーム機が2台設置されていて、一方はメンテナンス中でしたが、もう一方は普通に利用することができました。
実際には食べずじまいでしたので、次回はソフトクリームにぜひチャレンジしたいですね。
また、紅茶などのティーバッグも種類がかなり豊富です。
紅茶だけでも、アールグレイやダージリン、アップルがあり、また、ジャスミンティーなどもあり決めるのに困ってしまうぐらいの種類の多さでした。
さらに、中華スープやお吸い物系もあって、おにぎりを持ち込めば立派な食事になりそうです。
ソフトドリンクも充実したラインナップです。
個人的にはリアルゴールドがあるドリンクバーはかなりクオリティが高いと思っているのですが、なんと今回行った店舗にはリアルゴールドがありました。
これがあるだけでテンションが上がるので、快活CLUBすごいなと思いました。
フードも充実しています
また、店内のフードメニューもかなり充実していました。
基本的には炭水化物のみばかりでしたが、お腹が空いている方にはかなり魅力的なメニューがならんでいました。
自分が特に気になったメニューが「ポテりこ」です。
ポテリコとは、じゃがりこの味がついた揚げられたおいものスティックです。
以前北海道旅行した際に新千歳空港で食べたことがあるのですが、これがめちゃくちゃおいしいです。
まさかマンガ喫茶で甘い炭酸と一緒にポテりこが食べられるとは思っていなかったので、想定外にうれしいです。
といいつつ、個室で食べられないので実際には注文していなかったりします。
まとめ
快活CLUBの鍵付き防音個室でリモートワークを体験してきました。
充実したドリンク・フードと、快適かつクオリティの高い設備が備わっているので、リモートワーク(テレワーク)にはもってこいの環境だと思います。
自分もこれからどんどん使っていこうかなと思います。