meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【うますぎ】メイトーさん、「発酵バター香る 贅沢ラムレーズンアイス」をファミマ以外でも販売しませんか?

【参考】メイトーのラムレーズンアイスに負けない美味しさを持つラムレーズンアイスについては、以下の記事でも紹介しています。 ぜひご参照ください。 meganedesu.com


【本文はここからです】

2023年10月24日にファミリーマートで「発酵バター香る贅沢ラムレーズンアイス」が発売されました。販売者は協同乳業株式会社(メイトー)で、製造は富士食品工業株式会社のようです。こちらはファミリーマート限定販売となっており、お値段は238円です。

https://www.family.co.jp/goods/ice/3452394.htmlwww.family.co.jp

このアイスの特徴は、バター風味のミルク系アイスクリームの中に、洋酒の風味が強く感じられるラムレーズンが絶妙に組み合わさっていることです。レーズンだけを食べると、非常に甘さが強烈で、喉が焼けるような感覚がありますが、洋酒の風味と組み合わさることで、その甘さが美味しさとなっています。このアイスをクリームと一緒に口に入れると、口の中に豊かな風味が広がり、本当に贅沢なひとときを楽しむことができます。本日発売されたばかりなので、筆者は早速朝に購入し、食べに行きました。その結果、前述の理由からも分かるように、非常に美味しいと感じ、つい二つ目を買いに再びファミマに行ってしまい、我慢できずに二つ目も完食してしまいました。

このアイスを食べたとき、筆者は「ラミー」というロッテのアイスに少し似ているように感じました。もちろん、バターを含むアイスとチョコレートは異なる種類ですが、洋酒で漬けられたレーズンの風味がかなり似ていると感じました。筆者は「ラミー」が大好きで、毎年冬になると必ず購入しています。そのため、筆者が今回の「発酵バター香る贅沢ラムレーズンアイス」を好きになるのは、何かしらの必然的な要素があったのかもしれません。

このアイスがファミリーマート限定発売であることは驚くべきことです。このように美味しい商品は、全国のあらゆるコンビニで販売されるべきだと心から願います。もしかしたら、ファミリーマートで先行して発売し、その後、または来年以降には他のコンビニチェーンでも販売される可能性があるでしょうか?むしろ、このアイスが通年で販売されることを強く望みます。

おいしさについては、お伝えできる限り伝えましたので、気になる方はぜひ一度試してみてください。

(注: このアイスには洋酒が含まれているため、お酒が苦手な方や車を運転する方は注意が必要かもしれません。)