ローソンが猿田彦珈琲とコラボした期間限定の商品「カフェラテ どらもっち」を紹介します。
先日、同じコラボ商品のパンを二種類紹介したわけなのですが、実は本命はこちらのカフェラテどらもっちでした。どらもっちといえば、ローソン史上、いや、コンビニ史上No.1スイーツとの呼び声が高い商品です(自分だけしか言ってないかもだけど)。
レギュラーのどらもっちは、もちもちとしたどら焼き生地の中に、たっぷりのホイップと、少し控えめな量のつぶあんが入った和スイーツです。ホイップとあんこの比率がおおよそ7:3ぐらいと、個人的なクリーム系のあんこスイーツの黄金比を満たしているという神スイーツです。また、ホイップが甘すぎず、そして、濃厚かつクリーミーでつぶあんの甘さを引き立ててくれています。
さて、そんなローソンのどらもっちが猿田彦珈琲とコラボして、カフェラテ系の期間限定商品を出しているということで、これは試さずにはいられないということで買ったわけです。
ちなみに購入したカフェラテ どらもっちのパッケージはこんな感じ↓
レギュラータイプのどらもっちは、かわいい絵柄が描かれていなかったんですが、期間限定ということもあってかなんだかひょうきんなキャラクターが描かれていますね。
ちなみに、レギュラータイプのどらもっち↓
カフェラテに比べると、レギュラータイプは少し味気いない気もしますが、そもそも愛らしいキャラクターが描かれていることのほうがめずらしいだけですね。というか、ローソン商品は最近やたらとスタイリッシュなパッケージが多い印象ですね。例えば、以前ブログ生地で紹介した牛乳のパッケージとかも「THEシンプル」なデザインになっていますね。
ちなみに、パッケージから出してみた様子↓
表面は普段のどらもっちとほとんど変わらないフォルムですね。
断面はこちら↓
まず、最初に驚いたことがあります。「あんこ入ってないんかーい」と思わず突っ込んでしまいました。どらもっちの期間限定商品ということで、中身をよく確認せずに買ったのですが、どうやらあんこが入っていない商品みたいですね。そのかわりに、カリカリっとした食感のものが入ったコーヒーソースがホイップの中に入っています。カリカリっとした食感が癖になります。あと、コーヒーソースが甘すぎず、少しほろにがな感じも個人的には好印象です。
そして、もう一つの驚きがあります。それが、「ホイップがカフェラテやないかーい」です。これはぶっちゃけ知っていたのですが、レギュラータイプのどらもっちを想像しながら食べるとどうしても違和感がありますね。でも、すごく美味しいので全く問題ないです。レギュラータイプのどらもっちのホイップは、濃厚かつクリーミーなホイップが印象的ですが、今回のカフェラテどらもっちは、ほんのりカフェオレの風味がするあっさりとしたホイップといった印象でしょうか?
カリカリ食感とカフェラテのホイップは想像しているよりも相性が抜群だと思いました。最初はどうしてもレギュラータイプのどらもっちとの差が大きすぎて、違和感を感じてしまっていたのですが、カフェラテもそれはそれでありだと思います。特に、カリカリの食感を入れるというのが斬新で、これはレギュラータイプのどらもっちにも何かしらの形で取り入れてみるのは面白そうだと思いました。
ということで、ローソンの「カフェラテどらもっち」ですが、個人的には試す価値非常にあると思いました。ぜひお試しあれ。