最近寒い日が続いていて、室内で過ごすときも寒くて困っていたのですが、室内の防寒対策として良さげな方法を見つけました。
ズバリそれが、「フリースの重ね着」です。
フリース一枚だけだと少し寒いのですが、フリースを二枚重ねて着ることで暖かさがしっかり閉じ込められていて防寒対策として抜群です。
外出用のダウンを最近購入した(下記記事参照)のでそれを着るのも悪くはないと思うのですが、なんとなく気分的に外で着る服は室内で着たくないということで編み出されたのが、上記のフリース重ね着でした。
実際に着用してみるとこんな感じです。
来ているフリースはどちらもamazonで購入したものです。
外側に来ているフリース
リンク
内側に来ているフリース(すでに販売終了していたので、同じブランドの別商品ですが見た感じほぼ同じ商品)
リンク
以下にメリット・デメリットをまとめてみました。
メリット
- 上半身はしっかりと暖かくなる
- 熱くなったらフリースを脱げば良いので、体温調節が容易
デメリット
- 着ぶくれする
- 腕の部分が少々きつい
フリースを重ね着するとのことで、腕の部分が少々きつくなるのがデメリットですが、重ね着する内側はインナーベストみたいなものにすれば腕のキツさはなくなるかもしれません。
まとめ
ということで室内の防寒対策として、フリースの重ね着を紹介しました。
若干のデメリットはありますが、機能性重視の方にはおすすめできるので、室内で寒いと思われている方試してみてはいかがでしょうか?