meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【情報収集ツール】無料で使えるRSSリーダーのおすすめ: Feeder

ベストRSSリーダーFeeder

筆者が情報収集のために利用しているRSSリーダーを紹介します。それは、Feederです。

play.google.com

なぜ、こちらのアプリをおすすめできるというと、無料で利用できるにも関わらず、登録できるfeed(RSS配信配信しているサイト)の数が無制限であるからです。

世間で有名なRSSリーダーソフト

一般的に有名なRSSリーダーソフトですと、「Feedly」や「InoReader」が代表的なものかと思います。 筆者も以前は上記2つを使ってきました。 後述しますが、これら2つのRSSリーダーは無料版では登録できるfeedの数に制限があります。 なので、feedlyやInoReaderでは物足りないなと感じるようになってきました。 そこで、現在もつかっている「Feeder」を使うようになりました。

Feederと他のRSSリーダーの比較

FeedlyやInoReaderの無料版では、登録できるfeedの数に制限があることを言及しました。 ここでは、現時点での登録できるfeedの数という観点でRSSリーダーを比較してみます。 なお、FeedlyやInoReaderには有料版があり、そちらは登録できるfeedの数がかなり多いようですが、今回は対象外として記載しません。

リーダーアプリ 最大登録フィード数
Feeder 無制限
Feedly 100
InoReader 150

docs.feedly.com

www.inoreader.com

Feederのデメリット

マルチデバイスでの利用を考える場合、FeedlyやInoReaderのほうが良いと思います。 Feederもデバイス同期機能があり、おそらくFeedlyやInoReaderでできるようなマルチデバイスでfeedの情報を同期したりすることができるのだと思いますが、こちらはベータ版です。 したがって、PCでもスマホでもどちらでもRSSリーダーを使いたい、情報は全デバイスで同期してほしいというニーズがある場合は、FeedlyやInoReaderのほうが良いと思います。 個人的にはマルチデバイスで利用される場合、feed数が多いInoReaderに軍配が上がると思います。

筆者の情報収集はスマホで行うことがほとんどですので、あまりこの点は筆者としてはデメリットに感じないため、Feedlyを使っています。

まとめ

無料で使えるRSSリーダーのおすすめを紹介しました。 マルチデバイスで使うには難しいという点はありますが、無制限にfeedが登録できるという点は大きなメリットかと思います。 ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

↓ランキング参加中です。クリックいただけると幸いです。