meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

山崎製パンのクイニーアマンはクイニーアマンじゃない(でもうまい)

無類のクイニーアマン好きが山崎製パンのクイニーアマンを見つけてしまったので、思わず購入してしまった。

商品名は「生クイニーアマン」。

最近生〇〇というのが流行っている気がする。別に生焼けという意味ではなく、多くの商品は生クリームを入れることで食感が柔らかいもののことを指しているらしい。

クイニーアマンに柔らかさは求めていないので、生クイニーアマンという表記を見て一瞬大丈夫かな?と疑ってしまった。

実際に食べてみたところ、生クイニーアマンというだけあってデニッシュ生地はしっとり目。デニッシュもバターの風味が感じられておいしい。

ただ一つ言わせてほしい。

クイニーアマンの一番の特徴である、飴のコーティングがほとんど感じられない。

まったくないというわけではないけど、本当にお気持ち程度の飴っぽいものがかけられているだけであった。

これは非常に残念。

デニッシュ生地がおいしいだけに、クイニーアマンの一番の特徴を見失った出来上がりになっているのは、本当に惜しい。

ちなみに、バターの風味が強くハイカロリーなのかと思っていたけれど、カロリーは491kcalと想像しているよりは低カロリー。これは心置きなくたくさん食べても良さそうだ(←違う)。

若干の残念さは残ってしまうが、デニッシュ生地に砂糖(飴)のコーティングは旨いに決まっている。逆に控えめな飴のコーティングであるからこそ、ハマりすぎなくて良かったのかも。これがどストライクのクイニーアマンだったら、毎日食べていた可能性が高いし。