meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【レビュー】格安のコンバーチブル型の2-in-1タッチディスプレイ搭載のノートPC【2023 CHUWI MiniBook X 10.51Inch】

こんにちは、皆さん。今日は、CHUWIから登場した最新のノートパソコン、「CHUWI MiniBook X」についてご紹介します。このノートパソコンは、日常使いからビジネスまで幅広いシーンで活躍すること間違いなしです。さっそく特徴を見ていきましょう。

アピールポイントをざっくり3つまとめると

1. コンバーチブル型の2-in-1ノートPC

MiniBook Xは、コンバーチブル型の2-in-1ノートPCとして優れた柔軟性を提供します。その360度回転するYogaディスプレイにより、ノートPCとタブレットの両方の機能を楽しむことができます。ビジネスシーンでの生産性を高めるノートブックモードから、リラックスしてメディアを楽しむタブレットモードまで、多彩な使い方が可能です。

2. 日本語配列キーボード

日本語配列キーボードを採用しているMiniBook Xは、日本のユーザーにとって使いやすさを重視しています。しかし、中には一部のユーザーにとってenterキーが小さく、配列に若干違和感を感じる場合もあるかもしれません。それでも、日本語入力に特化した配列を採用しているため、日常のタイピング作業もスムーズに行えます。

3. ハイスペックな構成と手頃な価格

MiniBook Xは、Intel N100プロセッサーと12GBのメモリを搭載しており、高性能な動作を実現します。このようなハイスペックな構成にも関わらず、税込み52900円という手頃な価格で提供されています。使い勝手と性能の両方を追求しつつ、コストパフォーマンスにも優れた選択肢です。

スペックについての詳細を見ていきます

高性能な仕様

MiniBook Xは、最新のWindows 11を搭載し、Intel Celeron N100プロセッサーを搭載しています。これにより、高速かつスムーズな操作が可能です。さらに、12GBのRAMと512GBのROMを搭載しており、さまざまなタスクを快適にこなすことができます。また、1TBまでのSSD拡張も可能ですので、ストレージ容量の心配もありません。

コンパクトで便利なデザイン

MiniBook Xは、10.51インチの高解像度ディスプレイを搭載しています。しかも、このディスプレイは360度回転するYogaディスプレイで、タブレットモード、デモモード、ノートブックモードなど、さまざまな使い方ができます。また、薄さわずか1.7cm、重さわずか918gという軽量かつコンパクトなデザインなので、持ち運びもラクラクです。

充実の機能

MiniBook Xは、豊富な端子を搭載しており、USB3.0、type-C、イヤホンジャックなど、さまざまな機器との接続が可能です。さらに、PD2.0の高速充電もサポートしており、急速にバッテリーを充電することができます。

使い勝手を重視した設計

MiniBook Xは、日本語のキーボードやバックライトキーボードを備えており、使い勝手にも配慮されています。さらに、Windows 11の新しいUI設計により、より直感的な操作が可能です。そして、高音質スピーカー4本を搭載しており、臨場感あふれる音響効果を楽しむことができます。

自分ならこの端末をこう使う

ずばり、「布団やベッドでのごろ寝端末」として使うです。

寝ているときに、リラックスしたい時や少しの間、リフレッシュしたい時、小さな画面のスマートフォンではなく、大きな画面で映画や動画を楽しみたい。また、Kindleなどの電子書籍端末も、スマホだと小さい画面で読むのが疲れることもありますよね。MiniBook Xは、10.51インチの高解像度ディスプレイを搭載しており、ベッドやお布団でのごろ寝時間にも最適だと思います。大きすぎず、小さすぎずのサイズ感なのでごろ寝端末には個人的にピッタリだと思います。

寝ているときにkindleや映画視聴している時間は、実は結構多かったりすると思います。なので、ごろ寝時間を快適にするためにも、2-in-1タイプの端末を使うのはベストかと思っているのです。CHUWIの端末はお値段も安いですし、ごろ寝専用端末として使うのはアリだと思います。

まとめ

CHUWI MiniBook Xは、高性能な仕様、コンパクトで便利なデザイン、充実の機能、使い勝手の良さなど、あらゆる面で優れたノートパソコンです。日常使いからビジネスまで幅広いシーンで活躍し、ユーザーに満足をもたらすこと間違いありません。興味を持った方は、ぜひチェックしてみてください。