meganeのブログ

ガジェット、食事、映画、本、旅行

【作業効率アップ】ポモドーロ・テクニックを試すためにキッチンタイマーを買ってみた

自宅で作業をしているといまいち集中できないことがあります。

そんな時に最近試しているのが「ポモドーロ・テクニック」と呼ばれるものです。

集中している時間と休憩を交互に繰り返すという手法です。

自分の場合は集中時間を25分、休憩時間を5分の1セットとして、このセットを繰り返すという感じでやっています。

その時にスマホのタイマーを使ってしまうとスマホの誘惑に負けてしまうかなと思い、キッチンタイマーを購入して使ってみました。

その際に購入したキッチンタイマーが以下の商品です。

こちらのキッチンタイマーですが、ポモドーロ・テクニックを試すのにちょうど良い仕様となっています。

それは、セットした2つのタイマーを1セットとして、無限に繰り返すモードが搭載されているということです。

つまり、ポモドーロテクニックのために開発されたんじゃないかというぐらい、都合の良い仕様となっています。

ちなみに、自分は25分と5分の2つのタイマーをセットして、使っています。

ポモドーロ・テクニックを試したい方にはピッタリのキッチンタイマーだと思いますので、ご興味ある方はぜひ。