愛用しているオウルテックの巻取り式ケーブルを出張・旅行用に最適化してみた。
いつも使っているオウルテックの巻取り式ケーブルは、両端がUSB Type-Cになっているタイプ。
普段家で使う分には、むしろどちらもtype-cのほうが使い勝手が良いのだけれども、外出先となるとそうは問屋が卸さない。
新幹線や夜行バスなどに設置されている充電設備はコンセントの場合もあるが、USBポートの場合、まだまだUSB Type-Aである場合が多い。つまり、コンセントがなくて、充電設備がUSBポートのみ、しかもType-Aである場合は、充電ができなくて困ってしまうわけ。愛用しているモバイルバッテリーを持参してきていれば大丈夫だけれども、忘れてしまうこともあるので、充電設備がUSB Type-Aポートのみである場合でも、充電ができるようにしたい。というわけで、今回のカスタムに至る。
カスタムといっても仕組みは非常に単純。普段使用しているオウルテックのケーブルに、USB Type-C to Type-Aの変換端子を取り付けるだけ。
今回使用したのはUGREENというブランドのType-C to Type-Aの変換端子。安くて、ストラップがついているので今回の使用目的にはピッタリ。
取り付けるといっても常時つけておくわけではなくて、ストラップ付きの変換端子をオウルテックのケーブルにくくりつけておけばよい。あとは、必要に応じて、usb type-Aポートの充電設備であれば、変換端子をつけて使用すればよいし、普段使いであればtype-cを使う事が多いので、変換端子は使わないといった運用でok。
とはいえ、このケーブル自体を忘れる可能性はあるので、その際は諦めてコンビニとかで購入するしかない。とはいえ、最近のコンビニはケーブルの取り扱いも充実しているので、全く問題ない。しかし、余計な出費はお財布事情を苦しめるだけなので、できれば避けたいんだけどね。
P.S.
オウルテックのケーブル関連は度々記事にしている。