熱中症対策に「わきアイス」を買った これは冷えるねえ

なんだかエアコンで冷やしても、暑がりな自分はまだまだ暑い。ということでその対策をしてみた話。

その対策というのが、「わきアイス」を買ってみたということ。

文字通り、脇の下をアイス(氷)で冷やす商品。ちなみに、保冷剤のような氷以外に、サスペンダーみたいなゴム紐が付いた布がついていて、そこにホルダーがあり、そのホルダーに保冷剤を入れることで、ハンズフリーで脇の下を冷やすことができるというアイテム。ちなみに、こんな感じ↓

保冷剤はこんな感じで、↑で紹介したホルダーに入れるようになっている。

肝心の使い心地だけれども、ハンズフリーで脇を冷やせるのはすごく良い。猛暑の中で作業をするときは、これを絶対つけたほうが良いね。

あと、わきアイスを持っているのならば、これ以外にも首に巻くタイプの保冷剤もあってもよいかもね。2つとも原理は同じで、太い血管が流れているところ(脇、首)を冷やすというもの。

注意点としては、ネックタイプの保冷剤は取り付けるのは楽なのに対して、わきアイスは少々とりつけがしづらいなと感じたこと。サスペンダーのようなゴム紐が結構しっかりとした強度なので、非常に取り付けがしづらい。取り付けがしづらいということは、しっかりと脇をホールドしてくれるということなので、それはそれで良いことなのかもだけど。

結論、家の中で使う分には、ネックタイプの保冷剤を愛用するけど、特に暑い環境で作業する場合はわきアイスも併用がベストだね。