大学生といえばたこ焼きパーティー、たこ焼きパーティーといえば大学生というイメージがあるかもしれませんよね。せっかくたこ焼きパーティーをするなら、具材にもこだわりたい!ということで、今回はたこ焼きに入れる具材をいくつか紹介したいと思います。ランキングにしてみようかと思ったけれど、思いのほかランキングをつけるには拮抗していたので、今回はあくまでもリストアップ形式にしてみました。
ツナコーン
たこ焼きパーティーでの定番メニューが「ツナコーン」です。ツナとコーンをたこ焼きの生地に入れて、塩を少しつけて食べると、素材の風味と塩気が絶妙にマッチします。正直、たこ焼きのタコよりもツナコーンの方が好きなので、かなりおすすめの具材です。個人的には、この具材が一番かもしれません。
キムチ
ツナコーンに負けず劣らず美味しい具材が「キムチ」です。辛いものが苦手な人もいるかもしれませんが、たこ焼きの生地にキムチを入れると、辛さがほどよくまろやかになり、意外と食べやすいんですよ。
チーズ
チーズは、特に子供たちに大人気の具材です。チーズが溶けてとろっとした食感が楽しめ、たこ焼きとの相性も抜群です。
おもち
たこ焼きにお餅を入れると、炭水化物同士の組み合わせで少し違和感があるかもしれませんが、実は非常に美味しいんです!お餅が膨らんで、たこ焼きの形が作りやすくなる利点もあります。食感ももちもちしていて、他の具材と比べてユニークな楽しみ方ができます。個人的には、塩コショウで食べるのが好きです。
牛すじこんにゃく
「牛すじこんにゃく」のたこ焼きと言えば、ラジオ焼きが有名ですね。大阪に観光に行った際に食べたことがあり、その味がとても印象に残っています。牛すじとこんにゃくの組み合わせは間違いなし、ぜひ試してみたい具材です。
野沢菜
実際に試したことがある具材で、非常に美味しかったです。漬物の味が生地と絶妙にマッチして、予想以上の美味しさ!お酒のおつまみにもぴったりな具材で、特に大人向けの味わいです。
たくあん
たくあんの漬物はまだ試したことはないのですが、野沢菜が美味しかったので、おそらくこちらも美味しいだろうと思っています。
つぼ漬
たくあんと同じ理由で、つぼ漬も試してみたい具材です。漬物の味がしっかりと効いて、たこ焼きとの相性が良いのではないかと思います。
ソーセージ
ソーセージは試したことがあり、非常に美味しいです。大人から子供まで楽しめる具材で、たこ焼きパーティーにはぴったり。個人的にはツナコーン派ですが、ソーセージも万人受けする具材なのでおすすめです。
ベーコン
ソーセージと同様、塩気のある具材はたこ焼きにピッタリです。ベーコンもきっと美味しいと思います。試したことはないですが、塩味がしっかり効いているベーコンは、たこ焼きの生地と相性が良さそうですね。
ミニトマト
ミニトマトは試したことがない具材ですが、ピザにトマトが合うように、たこ焼きにもトマトが合うのではないかと考えています。酸味がアクセントになり、さっぱりとした味わいになると思います。
鯖缶
サバ缶はまだ試したことがありませんが、たこ焼きに入れる具材としてどうかは少し疑問です。サバの風味が強すぎるかもしれませんが、試してみたい具材の一つです。
チャーシュー(角切り)
チャーシューは絶対に美味しいと思います。特に角切りのチャーシューを使うと、肉系の具材とたこ焼きの相性が抜群です。洋風のソーセージに対して、チャーシューは和風な味わいが楽しめるので、肉好きな方には特におすすめです。
焼き鳥の缶詰
焼き鳥の缶詰も、チャーシューと同じようにたこ焼きに入れると美味しそうです。焼き鳥の旨味が生地に染み込んで、間違いなく美味しいはずです。
うずらの卵
うずらの卵は試したことがありませんが、たこ焼きとの相性は良さそうです。ソースとの組み合わせが美味しそうで、フライにしたうずらの卵とソースを合わせる感覚で楽しめると思います。ただ、卵が大きいため、具材のバランスが少し変わるかもしれません。
かにかま
かにかまは少し味が薄いかもしれませんが、たこ焼きの生地と一緒に食べると意外に美味しいかもしれません。ソースよりも、塩やあっさりとした味付けが合う具材だと思います。
鮭フレーク
鮭フレークは、試したことはありませんが、たこ焼きに合わせると美味しいと思います。鮭の風味がアクセントとなり、ソースよりもあっさりとした味付けが合いそうです。