バナナの皮って、するっと剥きたいよね。
さくっと、皮を剥いて、さくっと栄養補給したいのが、バナナに求めることなんだけれども、皮がスルッと剥けないというのが、こうもつらいことだとは、今の今まで実感してこなかった。
何気なく、ローソンで購入した一本のバナナ。腸内環境を良くしたいという、意識の高さから、決してお値段は安いとは言えない、コンビニの一本バナナを手に取る。
一本売りというだけあって、サイズは非常に大きい。そして、きれいに沿っている形状をしている。これぞ、Theバナナといった、いで立ちをしている。
さて、そんなバナナを食べようとしたところ、思わぬ困難に直面する。そう、皮がむけないのだ。皮を剥こうにも、まず、スタート地点の皮を掴むことができない。言葉で言っても伝わらないので、赤丸で強調して表示した様子が以下のとおりである。
スーパーで売られているようなバナナであれば、図の赤丸の部分をつかむことができるが、今回のバナナでは、とがっている部分がなく、つかむことができない。ゆえに皮をむくことができない。
もちろん、まったく皮がむけないわけではないが、バナナをサクッと剥くことができないのである。なんとも言えないもどかしさを感じながら、ある種の悟りを開き、意を決して、バナナに爪を食い込ませるという、ある種のパワープレーにもっていくことで、何とか皮をむくことができた。
こうして、私は、バナナを食べることができた。